メニュー

2023/02/15 雑記

長女卒業す

長女は高校を卒業する。

(more…)

2017/06/16

いもさし

ユニバーシティポテト

この季節が来た。 「いもさし」とは、芋のツルを畑に刺すこと。 つまり植え込みである。

学校の恒例行事で、私も一度参加した事あるが、収穫はまだしも植える所から始めるのは新鮮だった。 何も難しい話ではなく、芋のツルを土に刺してゆくだけだ。 これを子供達と一緒にワイワイこなすのだ。

(more…)

2017/06/14 雑記

鯡閂鯑

ドライヒラメ:無断転載には使用料を請求する

夕食時ふいに、娘がホワイトボードの前に立った。

ペンを手に「これ何って読むでしょう?」と書き出したのが、

(more…)

2017/06/05

そうでないそうで

狛犬だね

5月は子供たちの学校で、立て続けに運動会があった。 日曜が本番だから、翌月曜が休みとなるのは常識だ。

ところがこれを頑なに受け入れないのが次女であり、どうして姉(中学生)が学校休みなのに自分だけランドセル背負って朝から勉強しなければいけないんだと納得いかずにいる。

普段登校前、家内に髪のセットをしてもらうのだがこれすら拒んで、昔流行ったトロール人形みたいに髪を逆立てたまま、納豆ごはんと焼き魚に箸もつけず、ずっとフリーズ状態でリスみたいにほっぺを膨らませている。

(more…)

2017/05/14

前と後

サブマリーナ

朝から物騒な声が聞こえてきた。 ついに次女も、ここを通る日が来たのだ。

「今何時?」

世界共通の時間という概念が、まだ構築されていないヒトにとって文字盤を見るのは苦痛である。 1分は60秒。 1時間は60分だというルールを初めて聞かされた子供は、目を白黒させてしまうのだ。

(more…)

2017/01/06

KIDS UNITED

風の中のマリア

元旦、俺たちは走る。

(more…)

2016/08/11

エモとアキラ

moco_mocomoco

テレビを見ていた子供たちが大笑いしながら戻ってきました。 ワケを聞いた私も、腹を抱えて笑っちゃいました。

なんでもコマーシャル前のアナウンスで「次は 柄本 明 の登場!」と流れたそうです。

それを見た次女(小1)はとっさに、

(more…)

2016/04/02 雑記

六段・・・Can Do It!

羽ばたけ、次女よ!

何度経験しても良いものですね、我が子の卒園式は。

この春次女は、無事卒園する事ができました。

同級生の面々を見ても、生後間もなく入園し、子犬みたいに小さかった二郎くんが立派にたくましく成長してるんですもの、泣き虫だった彼が。 そりゃ娘も大きくなるワケです。

竹馬やコマ回しなど、卒園式ではこれまでに園児たちが身につけてきた技能を、親に披露してくれます。 クライマックスはとび箱で、それぞれの子が、自分に合った方法で飛び越えます。

園児たちはこの一年間、本番にむけてとび箱の練習を毎日かさねてまいりました。

(more…)

2016/03/06 ニュース

フランスはこうして出生率の回復に成功した

実れ!

ウチには子供が4人います。 皆大きく育ってくれて、周囲の環境にもホント感謝しております。

例の保育園落ちた問題、衆院予算委員会の答弁をたまたま見ておりまして「確認しようがない」とはツライなと思いました。

こないだ読んだ出口 治明さんの『人生を面白くする 本物の教養』に、フランスが出生率を回復させた話がありまして大変興味深いものでした。

(more…)

2015/10/12

燃えよバンビ

「バンビちゃん」という可愛いあだ名をつけてもらっている次女は、 クラスで一番かけっこが早い。 もう何年も、運動会でも一番だ。  ところが今年、強力なライバルが出現した。

同じクラスのTくんは、このところグンと背が伸びて、それにともない運動能力も向上し、 かけっこの練習では5回走れば2回はスレスレ負けてしまうようになったのだとか。

ここまで本人から聞いており、さて本番。「Tくんとの頂上決戦はいかに!」

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ