メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > Filmoraを購入する時の注意点
2022/07/07 雑記

Filmoraを購入する時の注意点

縦長動画を作る事に決めた

そこで新たに動画編集ソフト「Filmora」を入手したのだが、その際注意しておくべき事があるのでそれを記す。

これまで横長動画の編集に用いていたPower Directorでは、縦長動画の編集ができない(バージョンを上げサブスクリプション契約するとできそうだがこのソフトはイチイチボタンを押すと「この機能は今使えません」等言ってサブスクリプション契約をゴリ押ししてくる所が大嫌いだ商売ヘタだと思う)。 だからFilmoraを導入した。

購入時の注意点

公式サイトから永続ライセンスを購入した。 8980円支払えば、現バージョンに関しては永遠に使用できるライセンスである。 日々使いながら操作法を覚えていた所、

覚えのない請求がFilmoraの販売元であるWondershare社よりメールで届いた。

そこで購入した際作成したアカウント画面を覗くと、サブスクリプション契約を勝手に結ばれている。

変だな、と思いメールで返金解約の問い合わせを送り、返事が来ないので購入した際のシミュレーションを自ら行ってみた

チェックボタンをはずす

Filmoraを購入する時の注意点2

画像を見てもらうと分かるが、「購入する」ボタンの下に、エフェクト・プラグインという項目があり、そこにデフォルトでチェックが入っている(赤丸筆者)。

これが今回勝手にサブスクリプション契約をされていた原因である。

説明書きには「追加にチェックを入れると…」とあるが、そもそも勝手にチェックが入っているので気にせず購入してしまうと、私と同じ目に遭うハメになるのでご注意を

チェックボックス下、

無料プレゼント、いつでも解約可能。 8日目以降、毎月1999円で自動更新されます。

これもおかしな文面である。 前の段落に「※エフェクト・プラグインのみを7日間」とあるが、これが

※エフェクト・プラグインのみを7日間無料プレゼント、いつでも解約可能。 8日目以降、毎月1999円で自動更新されます。

というようにつながっていればまだ意味はくみ取れる。 だが、故意に「7日間」の後に改行(br)を入れているあたり、ユーザーに誤読理解させる気満々の購入フォームなのだ。 以下ソースコード。

悪意すら感じる改行

FilmoraはPower Directorと比べて処理速度が圧倒的に早く、サクサク編集する事ができるので良いソフトだと思う。 だからこんなユーザーをだますような仕事をするのではなく、正当に評価されれば自然と必要に応じてサブスクリプション契約をユーザーは選択するハズである。

Wondershare社には、もっと自社のソフトに対して自信を持っていただきたいと思う。

チェックが入ったまま購入ボタンを押すとこうなる

Filmoraを購入する時の注意点

上記のように、勝手にチェックが入ったまま購入ボタンを押すと、画像のページへ飛ぶ。

赤丸の部分を見ると、Wondershareダウンロード保証サービス 599円 が会計に含まれる仕様になっているので必要ないなら×を押して除外する。

そしてその上にはFilemora本体と、かのエフェクトプラグインパックの代金が記されているが、ここでもあたかも無料のようにふるまわれているので薄くて小さな注意書きに目を通さない限り、月額料金を請求される仕様になっている。

そしてエフェクトプラグインパックには×ボタンが無い事に着目していただきたい。 Filemora本体には×ボタンがあり、それを押すとカートは空になってしまう。

とにかく、エフェクトプラグインパックを何としてでも押し売りしたいと相手は強く考えているので購入の際は上記を注意していただきながら、良き動画編集ライフを送っていただきたいと考えている。

※その後無事返金処理をしてもらい、事なきを得たやれやれ。

“Filmoraを購入する時の注意点” への16件のフィードバック

  1. ゆう より:

    私も疑問に思って、ここの文章を読ませていだきました。やはり。
    ありがとうございました。
    サプリの購入時に、「定期購入」にかってにチェックがはいっているケースと同じですね。

    • オイ より:

      私が一番憤りを感じたのは改行を入れている部分でした。

      本文にも書いていますが、ユーザーは気に入れば、こんなマネしなくてもサブスクリプション契約を結ぶハズですし、長期的な視点でみれば、

      ユーザー視点で購入フォームを作っておけば、徐々にではありますが「この会社は客目線に立っている」と評判になり栄える、と思うんですけどね。

  2. hoshi より:

    息子が同様の契約をしてしまい、購入ページを確認したところ、同じようにチェックボックスに勝手にチェックが入っていることや、記載内容がおかしいので、問い合わせをしました。そもそも問い合わせ番後もなかなか見つからず、法人関連の部署にかけて電話番号を教えてもらってと時間もかかり。。。
    こちらエフェクトプラグインの方も返金に応じたということですよね?
    私も全て説明しましたが、今のところ返金には応じられないと。納得いきません。どのようにお話されましたか?メールで回答ばかり言っている担当者なのですが。。。

    • オイ より:

      やはり同様の件でお困りな方がいらっしゃるのですね。 そもそも記事の通り、問題の起こるであろう販売方法をしていますものね。

      話はこの記事通りに行いました。 気づくのが遅くなると、返金には応じないのかもしれないですね。 いずれにいしろ、ユーザーをないがしろにしている警戒すべき購入フォームなので注意喚起の為にこのブログを書きました。

      今一度状況を整理して、時系列的に文章にし、メールされてみてはいかがでしょうか?

      ご健闘お祈りしております!

      • hoshi より:

        ありがとうございます。こちらの記事にまとめて記載されていて助かります。
        おそらく同内容のクレームがいくつも入っていると思われるので、向こうも対応慣れしてるのでしょうか。
        会社の返金ポリシーを確認して下さい。サブスクリプション継続のメールも事前に送っているので確認して下さい。購入ページにも自動更新になることが記載あります。等々、メールに色々書かれています。
        カードの利用履歴が入った時点、昨日気がつき、今日電話したので、まだ引き落としにもなっていないですし、このサブスクリプションの更新日も昨日だと思うので、まだ時間はそんなに経ってはいません。
        問い合わせページには10/1から1週間、社員研修で臨時休業と書いてあって、電話対応含め完全休業と。対応ひどすぎます。明日1日がんばってみます。

        • オイ より:

          本件に限らず、自身に非がないと思えば、断固として抗議するべきです。 特にネット上のサービスは顔も見えぬ、声も聞こえぬ状況での交渉となりますから、

          逐一やりとりした情報を書き残しておく事が重要です。 あと可能であれば、スクリーンショットを残します。

          応援しています!

  3. 匿名 より:

    エフェクト&プラグインパック 解約で検索して
    Wondershare Support Center – 自動更新を停止する方法 で
    アカウントセンターへ行き自動継続はできたみたいだけど…。

  4. 匿名 より:

    自分もまったく同じで、更新月にエフェクト購入のメールがあり、メールで問い合わせると、自動更新とのこと。最初、返金できないと言っていましたが、こちらとしては購入した覚えがないことを伝え、だまして売りつけるのは詐欺でしょ?って食い下がったら、なんとか返金に応じてもらえました。

  5. 匿名 より:

    チェックを入れたまま購入してもうすぐ7日になってしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。
    もちろん払いたくないです。

  6. wata より:

    自分も同じで、遅くに気づきました。まあ解約して使わないか、気に入っていれば、プラグインのサブスク料金を毎月払うかですよね。ううむ。。。

  7. 匿名 より:

    自分も同じく、購入後8日目に1999円引き落とされているのに気付き、初めて知りました。
    購入すり債は、てっきりFilmora エフェクト・プラグインは、ずっと無料で使用できるものだと勘違いしていました。
    はっきり読んでいない自分が悪いとは思いますが、あの表示では、誰でも勘違いすると思います。

    しかも解約手続きは、一月、三月、六月のいずれかを選択するしかなく、その後、また自動で引き落とされるっていうもんだから、どうなってんだって話です。
    どうにか、解約手続きをすることはできましたが、非常に買い手に分かりにくい!!

  8. 高橋 学 より:

    エフェクト&プラグインパック(Yahoo-CPC)解約します。

    2023/06/22より ¥1999/月 料金発生するとのことですが御社契約画面表記等々についても問題ありますので当方、納得できません。
    即時の解約をお願いします。
    本日時点での料金発生はしておりませんが発生の際は極めて悪質な事例として消費者庁へ提訴いたします。
    御社提示の料金発生日時(2023/06/22)までに
    エフェクト&プラグインパック(Yahoo-CPC)解約完了の手続き完了の回答願います。
    数ある動画編集ソフトの中で最高なものと判断したソフトでしたのでこのようなこととなってしまい非常に残念です。

  9. 匿名 より:

    私も本日わけのわからない引き落としがされていたので
    問い合わせしました。調べたらこのサイトに辿り着き
    同様の内容で、ようやく理解しました。悪質ですね。
    永久ライセンスだけ購入したとばかり思ってたのにこれは
    酷い。まだ返答は来ませんが、返金対応等しなければ
    私も訴えると言う文章を送りつけたいと思います。

  10. 匿名 より:

    私も心当たりのない支払を不審に思い、調べていたらここにたどり着きました。

    きちんと確認しなかった自分にも非があると思い、サブスクリプションの停止のみし、今後の自動支払いを停止しておきました。

  11. 匿名 より:

    私も知らない支払いがあり、このページにたどり着きました。
    最初からチェックが入っているのと、気づきにくい構造になっており、非常に悪質であると思います。
    支払いは一度で済みましたが、企業の信頼を失う行為です。ソフトウェアとしては気に入っていたのに残念です。
    私も消費者庁へ連絡しようかと思います。

  12. 匿名 より:

    私も気づかぬうちに1999円が6回請求されました。もちろんこの「エフェクト&プラグインパック」というサービスは使う気も購入した認識もありません。今、とりあえずWondershare にメールで問い合わせています。6回分全ての返金がなされない場合、消費者庁に通報しますし、それでもダメならそれなりの措置を取ろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ