メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【解決】Win10起動時にクルクル表示が出て以降起動しない時
2022/08/23 雑記

【解決】Win10起動時にクルクル表示が出て以降起動しない時

件名の現象に遭遇してヤキモキした後回復したのでその過程を記す。 同じ現象にお困りな方の一助となれば幸いである。

Win10が起動しない時の対処法

いつものように電源を入れると、メーカーのロゴも表示されずに黒い画面に白いドッドが輪になってくるくる回る映像が表示され、何十分待っても変化が無い。

変だなと思い強制終了(電源ボタン長押し)をし、再度電源を入れてみても、まったく同じ症状で…。

結構長い事使っているPCなのでそろそろ寿命か…とおもいながらも再度強制終了させると、

今回は回転するドッドの下に「お待ちください」と文字が表示されている。 やった、復活だ!

と思いきや、ブルースクリーンになり「再起動」ボタンと「詳細を見る」ボタンが表示されている。

何となく詳細を見る、ボタンを押すとその先にはそれ以上の対策はなく、結果再起動するハメになったのだが、そうするとまたふりだしに戻ってしまった…なんだよ。

そこでまた二度、強制終了を行うと、また同じブルースクリーン画面になったので今度は再起動ボタンを押してみると…またふりだしに戻ってしまった。

そこで「エェイ!」と半ばヤケになってまた電源長押しの強制終了を行い再度電源を入れ、人ごとみたいに回転し続けるドットを尻目に放置を決めたのだった。

そして10分が経過した頃。

「アップデートを確認中…」という文字が表示され、その後3分ほどで何事もなかったかのよう起動したのである。

だから本件の対処法は、

「一旦電源長押しで強制終了をして再度電源を入れ放置」である。

ウソみたいな対処法だがぜひお試しあれ。 そして改善された際はぜひコメント欄へ書き込み願いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年9月21日 new!!

久しぶりのイベントに歓喜した

携わった全ての方々に心より感謝

続きを読む

2022年9月20日 new!!

Pint 収録記:その15

この日は過密スケジュールで、ニ

続きを読む

抗原検査キットの判別法 2022年9月20日 new!!

抗原検査キットの判別法

どっちがどうだかわからなくなる

続きを読む

桑原鍛冶工房の蚊焼包丁 2022年9月13日 new!!

桑原鍛冶工房の蚊焼包丁

長崎蚊焼の桑原鍛冶工房の包丁を

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ