メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【ロリポップ】解決:PHPのバージョンをアップしたらデータベース接続確立エラー【WP】
2021/11/18 雑記

【ロリポップ】解決:PHPのバージョンをアップしたらデータベース接続確立エラー【WP】

WordPressのバージョンアップを試みた所、「PHPのバージョンが古いから無理」と告げられたので使用しているレンタルサーバー、ロリポップの管理画面へ向かい、

PHPのバージョンを上げて颯爽とサイトに戻っていざWPの更新を行おうとしたところ、

データベース接続確立エラー…でサイトが表示されない。

ロリポップへ戻りヘルプを読んでみると、

データベースのパスワード形式を「native_password形式」に変更する必要があります。

と記されている。

native_password形式って何?初めて聞いた言葉だぞと思いながら読み進めば、

現状のデータベースのパスワードをコピペして、パスワードを再設定すれば古い「old_password形式」から「native_password形式」に変更が完了する、とある。

言われた通りに設定を済ませ、再びサイトに戻れば依然としてデータベース接続確立エラーのまま。

またヘルプに戻って熟読すると、上記作業で改善しない場合は問い合わせください、とあるので「サイトが表示されないよ」とメールした。

その日のうちに返事が来たが、この問題はいささか時間を要するのでしばらく待つよう書かれてあった。 仕方がないので待つことにした。

データベース接続確立エラーの原因はコレだった

ニ三日してメールが届き、無事サイトが復活している事を確認した。

今回の原因は、私が使っている形式のデータベースに関しては、マニュアルに記載している方法では「native_password形式」に変更することができない事によるものだった。

よってロリポップ側でそれを変更してもらい、無事サイトは復活したのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年10月6日 new!!

TikTokの衝撃…

今さらTiktokの勢いに気づ

続きを読む

2022年9月30日 new!!

月例報告2209

台風14号

続きを読む

2022年9月21日 new!!

久しぶりのイベントに歓喜した

携わった全ての方々に心より感謝

続きを読む

2022年9月20日 new!!

Pint 収録記:その15

この日は過密スケジュールで、ニ

続きを読む

抗原検査キットの判別法 2022年9月20日 new!!

抗原検査キットの判別法

どっちがどうだかわからなくなる

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ