メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > Pint 収録記:その9
2021/11/14 雑記

Pint 収録記:その9

今回はNBCさんの新社屋での撮影だった。

社に入るのも初だったので、事前に経路を調べたり駐車場の場所を確認する為早めに伺う事にした。

調理スペースは以前よりも台が高く、作業能率が向上した。 ただ、本番に使用するコンロはIHとなった為に土鍋等が用いられないのが個人的には惜しい。

今回のテーマは中嶋屋本店さんのじゃこ。 そのままつまめる美味しいじゃこである。 試しにだしを引いてみたら、上質なものが抽出できたので、地獄炊きを作る事にした。 結果大いにハマった活用法だった。

だしをとった後のじゃこを用いてもう一品。

頃よく釜揚げしらすのように柔らかく戻ったじゃことミョウガ、ゴマにネギを合わせて老舗名酒場風のお通しに。 こちらも文句ない美味しさだった。

質の高い食材は、どんな調理にも対応できるというまさに好例。

用いる度毎回思うが、中嶋屋さんの製品は、作り手の信念と丁寧さがまじまじ眼前に見えてしまうほど、無駄なく洗練されたものばかりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年11月30日 new!!

月例報告2111

残すところ今年もあとひと月。 

続きを読む

2021年11月14日 new!!

Pint 収録記:その9

料理コーナー新社屋一本目に携わ

続きを読む

2021年10月31日

月例報告2110

このまま落ち着いてくれたら良い

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ