メニュー

2018/09/06 品々

【ファクトリーリセット】AQUOS PADの初期化方法【オールリセット】

このページはAQUOS PAD SH-08Eのリセット法を記しています。

お役にたてれば幸いです!

子供達が相用していたiPadが逝ってしまった。

(more…)

2018/09/02 衣類

ZOZOSUITの計測結果を元にTシャツを買ってみたそのフィット感はいかに【レビュー】

ZOZOSUIT:パターンオーダーTシャツ

先日計測してすぐ、試しにTシャツを注文してみたところ、ようやく実物が手元に届いた。 Vネックである。

(more…)

2018/08/06 品々

半年越しのZOZOSUIT【サイズ計測レビュー】

ZOZO SUIT

ZOZOSUITを注文してから手許に届くまでの流れを記し、続いて実際着込んで計測してみた感想を述べる。

(more…)

2018/06/25

紀州のドン・ファン、著書から知るその生真面目さ

紀州のドン・ファン

連日メディアを沸かせている「紀州のドンファン」こと野崎幸助氏の著書『美女4000人に30億円を貢いだ男』を読んだ。 事件の真相云々はさておき、氏の人物像をもう少し詳しく知りたくなったからだ。

大変平易でウィットに富んだ文書はご本人のものなのか、はたまたゴーストライターが書いたものなのかは知らんが、一気に読ませる推進力を持っていた。

(more…)

2018/06/09 品々

新しい翼

cannondale

日課のランを一日減らして代わりにバイクを取り入れてみた。

愛車は十数年前に購入していつの間にかお蔵入りしていたCannondaleのMTBだ。 先日ひっぱり出してメンテナンスしてみたところ、なんとも快適に動作してくれたのがキッカケとなった。

(more…)

2018/05/30 品々

SIGMAレンズ:「D5300」@Nikon 対応案件

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

500pxを始めた

こちらでは「食」でなく「自然」をテーマに写真を並べてゆく。 そこで新たな表現をということで、シグマの超望遠レンズ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」を手に入れたのだった新古品で。

(more…)

2018/05/23 品々

SIGMA 50mm F1.4 EX DG というレンズ

sigma_50mm_f1.4_ex_dg_hsm

開放F値1.4。

明るいレンズを久しぶりに使ってみたくなった。 数年前までSIGMAの[30mm F1.4 EX DC]を愛用しており、そのボケ味の美しさのトリコとなってはいたもののこのレンズ、APS-C専用だったからフルサイズ機に乗り換えた際に手放したのだった。

(more…)

2018/05/13 品々

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEが認識しない

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

思い出したようにその独特な描写を楽しんでいるシグマのフィッシュアイレンズ。

先日子犬を接写しようと久しぶりにニコンへ装着したところ、シャッターが降りてくれない。

(more…)

2018/04/30 品々

NINTENDO LABOがやってきた

NINTENDO LABO

発表から目をつけていたNINTENDO LABOが手許に届いた。

ほとんどダンボールしか入っていないハズなのにズッシリ重く、見栄えのする大型の箱は、クリプレ向きな外装。 たぶんその頃にも第二弾とか出てきそうな気配がある。

(more…)

2018/03/22

朝の心がまえ

何百と読んだ本の中から「これって大事ね」と思った部分の自分用ピックアップ感謝。

子供の頃の自分を癒す

  • 静かな環境でリラックスする
  • 目の前に5、6歳の頃の自分が困った顔で立っている姿をイメージする
  • その少年の気持ちを察する。 話しかけてきたら耳を傾ける
  • 少年が癒されるように欲している言葉をかけてあげる
  • 少年を抱き、ヨシヨシして自分と同化してゆくイメージを持つ
  • 少年が癒されてうれしそうな顔をしている所をイメージする

生きづらい、何となく不安、他人を信頼しにくい、友人が離れていく不安を持っているのは親と3歳までにスキンシップをされていないのが原因。 5、6歳までの間に親から「お前はダメだ」など否定された記憶が怒りや悲しみと共に原始の脳に深く刻み込まれている。

大人でも、心の中には子供の頃の心が宿っている。 元気な時は傷ついた子供の心は出てこないが、ストレスを感じたり、落ち込んでいる時にはその心が顔を出す。 だからその心を癒してやるのだ。

根拠のない自信は心の土台つまり幼少期のセルフイメージである。 ここが不安定だと失敗や敗北を真正面から受け止める事ができない。 この土台がしっかりしていなければ、以降の経験や能力をいくら積み重ねていっても、非常にモロいものである。

根拠のない自身こそが最強なのだ。

朝、起きたら一回大きな声を出す。 そして部屋の窓を開ける。 朝の新鮮な空気で部屋と心身をリフレッシュ!

声の出し方

相手に声を確実に届けるには、声をボールにする。 「モー(MO)」と声を響かせながら丸いボールを胸の前に作る感じ。 胸に口がある、 というイメージ。

腹式呼吸

「吐く時に腹をへこませ、吸う時に腹を膨らませる」。 吐く際は体内の毒素を放出するイメージで。 吸う際は自然の力をとりこむイメージで。

四点呼吸法

四角いものを見つける。

  • まず左上の角を見て4秒息を吸いこむ。
  • 右上の角を見て4秒息を止める。
  • 右下と角を見て4秒息を吐く。
  • 左下の角を見て「リラックス、リラックス、スマイル」と唱える。
(more…)

1 / 2012345...最後 »

前後の投稿


マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

ムカデの生命力の強さ 2018年9月17日 new!!

ムカデ

ムカデを研究すると何

続きを読む

2018年9月13日 new!!

六千圓也

今頃100円ショップ

続きを読む

2018年9月10日 new!!

【Heteml】常時SSL化にいたるまでのドキュメント

だらだら引き伸ばしに

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
ツイッター
ぷちぐるレシピ
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ