メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【ドコモ】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております、というのはフィッシングメールだから相手にしない事【docomo】
2019/07/13 雑記

【ドコモ】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております、というのはフィッシングメールだから相手にしない事【docomo】

お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております

結論から言うと、たとえ信頼できる送信元の名が記されたメールでも、安易に開いてリンクを押してはダメ、ゼッタイ!

昨日SMS(ショートメッセージ)にこんなのが届いた。

お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。 下記URLでご確認が必要です。

https://mydocomoj.com

ついドコモからのマジメールと思ってしまいそうだが送信者が +852 6450 6814 という所に着目するべし。 本来ならば送信者名、つまり今回ならばドコモと書いてあるハズだ。

そしてリンクしているアドレスはうっかりドコモのドメインであるかと思いきやよく見ると mydocomo j .com というさぞ怪しいドメイン名となっている。

この手の詐欺メールが届いたら、自分のメモ用と、注意喚起の為にこうして記すようにしているが、先日「書いててくれて助かった」というコメントをいただいた。

お役にたててなによりである。 とにかくこういう案件はお年寄りが安易に信じてしまって被害者となるケースが圧倒的に多いと思われるので、まだまだヤングなあなたもぜひ、周囲の高齢者の方々へ口頭でもよいから注意喚起していただきたい。

“【ドコモ】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております、というのはフィッシングメールだから相手にしない事【docomo】” への2件のフィードバック

  1. 中川 より:

    高齢者です、スマホにまさしくこのSMSが来ました。安易にリンクを押してID、パスワードを入力してしまいました、そしてパスワードを変更しました。どうしたら良いでしょうか?

    • オイ より:

      中川さん

      パスワードを変更されたとの事で、まず初動はオッケーです。
      あとはそのパスワードに生年月日や名前のイニシャルを用いていないかご確認ください、そしてもしそうならば再度、複雑な文字列に変更してください。

      そしてパスワードを紙に書いて金庫へしまいます。
      これで一安心です。

      その他のサービスで使っているパスワードを流用するのは絶対ダメですよ!
      あとはネットで買い物をしてクレジットカードの登録を促されたり勝手に保存されたりしますが、その際は手間でも毎度削除しておいたほうが身の為です。

      いつそのショップがハッキングされるかも分かりませんからね。
      私はこれまでに二度、その目に遭いましたあいにく不正利用はされませんでしたが。

      以上お気を付けください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年8月10日 new!!

沈黙こそ最大のSEOである

こうしてエントリに残しておけば

続きを読む

2019年8月3日 new!!

【フィッシングメール】[LINE緊急問題]【ニセメール】

いい加減どうにかならんものか。

続きを読む

2019年7月31日 new!!

月例報告1907

老眼と肩こりに関係性があるのか

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ