メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あっぷる収録記:その21
2019/07/14 雑記

あっぷる収録記:その21

チョーコーえびつゆで春雨サラダ

今回はチョーコーさんのえびつゆをテーマに一品作った。

とても薫り高いつゆで、そのまま素麺に用いたら薬味も要らないほど美味しかった。 まっ先に思いついたのはナスの丸炊きで、その名の通りナスを丸のまま鍋に入れてえびつゆを張り、コトコト4、50分煮たら完成というもの。 トマトケチャップを添えたらすごく合うと思う。

という提案をあっぷるさんに差し上げたら、テーマはエスニックが良いという事だったので「それならコレしかない!」と自信を持ってヤムウンセン風春雨サラダを推したのだった。

調理自体はとても簡単で、まずえびつゆ+ニンニクペースト+レモン汁でサラダやフライなんかとよく合う万能だれをこしらえ、それを茹でた春雨諸々と合わせるだけ、という手順。

錦糸卵に関しては能率を考えて事前に焼いてスタジオへ持参する事にした。

リハーサル、本番とも特によどみなく進行し、えびつゆの良さをご案内できたかと思っている。

さておき、クッキング前のCMへ行く直前、一言コメントを求められる事がよくあるのだが、このタイミングがいまだにつかめなくてくやしい涙。

スカッと決めて調理へ挑みたいところである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年8月10日 new!!

沈黙こそ最大のSEOである

こうしてエントリに残しておけば

続きを読む

2019年8月3日 new!!

【フィッシングメール】[LINE緊急問題]【ニセメール】

いい加減どうにかならんものか。

続きを読む

2019年7月31日 new!!

月例報告1907

老眼と肩こりに関係性があるのか

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ