メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【詐欺メール】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://haetac.com【無視する事】
2020/01/09 雑記

【詐欺メール】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://haetac.com【無視する事】

レシピの執筆中、スマホへショートメッセージが届いた。

てっきり買い物をお願いしていた妻から「マッシュルームは生なの? それとも缶?」等という伺いメッセージかと思いきや、

090-74▲9-476■という見知らぬ電話番号からのものだった。 文面は下記の通り。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。

http://haetac.com

ちょうど今日届く待ちかねていた荷物が三件あり、きっとそれだろうと思いとっさにアドレスのリンクをクリックしたものの、待てよとすぐにブラウザを閉じた。

haetac.com なんて聞いたことのないドメインである。 試しに検索してみると、大した情報は出てこない。

そこで本メッセージをPCに転送して開いてみる事にした。 なんでそうしたかというと、ウイルス対策を万全に行った環境で検証したかったからだ。

ブザウザに http://haetac.com と打ち込んでみると、何と佐川急便のサイトへ転送された。 しかもそれを装っているのではなく本物の佐川のサイトに飛ばされたのだ。

おそらく連中はどれくらいの人がリンクをクリックするのかを計測しているものだと思われる。 そしてそのデータを基にして本家ソックリの詐欺サイトをこしらえて人々の情報を引っこ抜くつもりなのだろう。

そうはいくものか!

皆様の元へ万が一このメッセージが届いた際は即刻削除していただきたい。 そして本件を周囲の人々にも注意喚起しておくようお願いしておく。

追記200718:新たなドメイン duckdns.org からも同じ文面が届いた

同じくこれも、絶対に開かず即削除する事!

追記:210706:exeoaumagd.duckdns.org

佐川急便を語る詐欺メール

夏になるとこのメールは活発になるのだろうか、引き続き監視を続けてゆく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2021年10月3日 new!!

【詐欺メール】メルカリ本人確認のお知らせ【即削除する事】

脊髄反射的にメールに反応しては

続きを読む

2021年9月30日 new!!

月例報告2109

年末もしかするともっと少なくな

続きを読む

ヤモリ 2021年9月28日

ヤモリの死闘

どんな生き物も、つぶさに観察す

続きを読む

2021年9月21日

Pint 収録記:その8

久しぶりの出演でとても楽しかっ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ