メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【詐欺メール】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://haetac.com【無視する事】
2020/01/09 雑記

【詐欺メール】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://haetac.com【無視する事】

レシピの執筆中、スマホへショートメッセージが届いた。

てっきり買い物をお願いしていた妻から「マッシュルームは生なの? それとも缶?」等という伺いメッセージかと思いきや、

090-74▲9-476■という見知らぬ電話番号からのものだった。 文面は下記の通り。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。

http://haetac.com

ちょうど今日届く待ちかねていた荷物が三件あり、きっとそれだろうと思いとっさにアドレスのリンクをクリックしたものの、待てよとすぐにブラウザを閉じた。

haetac.com なんて聞いたことのないドメインである。 試しに検索してみると、大した情報は出てこない。

そこで本メッセージをPCに転送して開いてみる事にした。 なんでそうしたかというと、ウイルス対策を万全に行った環境で検証したかったからだ。

ブザウザに http://haetac.com と打ち込んでみると、何と佐川急便のサイトへ転送された。 しかもそれを装っているのではなく本物の佐川のサイトに飛ばされたのだ。

おそらく連中はどれくらいの人がリンクをクリックするのかを計測しているものだと思われる。 そしてそのデータを基にして本家ソックリの詐欺サイトをこしらえて人々の情報を引っこ抜くつもりなのだろう。

そうはいくものか!

皆様の元へ万が一このメッセージが届いた際は即刻削除していただきたい。 そして本件を周囲の人々にも注意喚起しておくようお願いしておく。

追記200718:新たなドメイン duckdns.org からも同じ文面が届いた

同じくこれも、絶対に開かず即削除する事!

追記:210706:exeoaumagd.duckdns.org

佐川急便を語る詐欺メール

夏になるとこのメールは活発になるのだろうか、引き続き監視を続けてゆく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ