メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【TP-Link】WIFI 無線LAN 中継器 RE200 【設定法】
2020/01/14 雑記

【TP-Link】WIFI 無線LAN 中継器 RE200 【設定法】

モノ置きを掃除していたら、何年か前に購入した TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 RE200 を見つけ出した。

当時導入してはいたものの、特に必要ではない気がしてお蔵入りとなっていたものなのだ。

最近自室でWIFIの電波が届きにくく感じる事があり、もしや改善するのかもと再設定に至ったのだった。

購入はAmazonだったのでまず履歴から該当製品名を調べた。 そうこの中継器の名前すら忘れていたのだ。

そして商品画面から設定法の公式動画を見てみると、アプリで設定するのが楽だというのでスマホにアプリを導入していざ該当機器の検索を始めたところ、「お使いの機器はアプリからは設定できません」と冷たく突き放されてしまい……。

RE200の設定法

まずスマホの設定 → Wi-FiからRE200に接続する。 そしてブラウザに http://tplinkrepeater.net か 192.168.0.254 と入力するとユーザー名とパスワードを求められるのでどちらも「admin」と入力する。

そしてこれからクイックセットアップウィザードが始まるハズだったのだが、レスポンシブ非対応の設定画面が表示され、既存のルーターを検索するよう求められるのでボタンを押し、該当ルーターのパスワードを入力すると、RE200が再起動するゲージが表示されるので100%になるまで待ち、

RE200をルーターと使いたい部屋の中継点のコンセントに差し込み、少なくともひとつのLEDが緑色に点灯するまで待つだけ。

結果WIFI接続は著しく改善された。 捨てずにとっておいてああ良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

iphone11 2020年1月14日 new!!

機種変更はつらいよ

11に変更して今のところとくに

続きを読む

2020年1月14日 new!!

【TP-Link】WIFI 無線LAN 中継器 RE200 【設定法】

使い方が分からず困っている方の

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ