メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ESET Smart Security V5.0はウイルス対策ソフトというよりもはやウイルスそのものだった
2020/01/05 雑記

ESET Smart Security V5.0はウイルス対策ソフトというよりもはやウイルスそのものだった

クロムハーツのリング

二日前から何かPCの挙動がモッサリしてきたな、と感じていた。

たとえばブラウザでタブを沢山開いていて、その間を移動するのにやや処理がガタついたり、ワードパッド等軽いソフトを起動するのにも一瞬間が開いたり……。

こういう時は大抵HDDが寿命をむかえる頃になるのだが、こちとら要領のデカいSSDに昨夏替えたばかりである。 壊れるの早すぎ……。

大事になる前に早速アマゾンで交換用SSDを注文した。

しかし急にキタな。

もしかするとメモリを喰ってる連中がいるのかもしれんと、ディスククリーンアップをしてみたり、msconfig から不要なスタートアップ等取り除いてみたりするものの一向に改善しない。

改善どころではない。 msconfig で設定を変更すると、もれなく再起動がつきものとなるのだが、再起動後今度は、ネットにつながらなくなってしまった。

いよいよヤバいと焦りだしたが、画面右下のアイコンを見ると、キチンとネットにはつながってはいるものの、ブラウザがメールソフトがオフラインであると反応しなくなっているのだ。

初めて経験する不具合。

明日届く新SSD に換装して事態の終結を期待したほうが身の為かと考えたが…手を入れてば入れるほど状況は悪化しているのを今体感しているが…。

セーフモードを試してダメだったらSSDを交換するまで手を出さずにおこう。

という結論に達した。

msconfigのブートタブからブートオプションのセーフモードにチェックを入れて最少を選択。

サービスタブとスタートアップタブの一覧を全て無効にしてから再起動してみた。

そしたらサクサク動くではないか我がPCは。

今度はmsconfigのブートタブからブートオプションのセーフモードにチェックを入れて、ネットワークを選択して再起動した。

するとしっかりネットにつながる事ができるではないか。

ここで光が見え始めた。 本件はSSDの不具合等ではない。 何かしらの常駐ソフトが悪さをしているのだ。

そこで、

サービスタブとスタートアップタブの一覧から一つずつ有効化して再起動をくり返し、有効にした途端に不具合を起こしているソフトの特定を始めたのだった。

幸運にも早い段階でその悪さをしているソフトが見つかった。 このソフトを有効加すると、とたんにPCの動作が重くなり、ネットにつなげなくなるのだった。

そんな悪い事をするソフトは一体何だと思います。

お教えしよう。 かの国産ウイルス対策ソフトの雄である ESET Smart Security V5.0 こそが諸悪の根源だったのだ。

でもなぜそうなるのか? ESET Smart Security V5.0 の起動をオフにするだけで全ての症状は改善される。 だが昨日までは健気にウイルス定義ファイルのアップデートを行っていたハズなのになぜ。 昨年九月に契約更新したばかりなのにどうして急におかしくなったのか?

もはや手におえないので販売元のキヤノンITソリューションズのサポートセンターへ電話した。

ガイダンスにしたがい応答を待つ。 「すぐおつなぎします」と言いながら、もう10分以上も待たされているフリーダイヤルでもないのに。

ようやく応答したカスタマーサポートさんへ上記の話を手短に述べたら、即こう返ってきた。

ESET Smart Security V5.0 のサポートは昨年二月で終了しているので挙動に関してはお答えできません。

と。 は? ESET Smart Security V5.0の、ESET Smart Security V5.0のどこにも「本ソフトはサポート終了しています」等警告表示は出てこなかったが?

と言えば、ESET Internet Security という次世代ソフトへ移行するようサイトやメールで案内しているという。 メールボックスを確認したところその内容のメールは見つからないし、わざわざポータルサイトでもあるまいし、キヤノンITソリューションズのサイトへ出かけて情報を得る事などあり得るワケないし、

そんな重要な事を愛用しているユーザーへ分かりやすく伝えないなぞ何という事か、正気かおたくらは! とつい頭に血が上ってしまった。

こんなやり方ウイルス対策ソフトを販売している会社のする事ではない。 セキュリティリスクにまざまざユーザーをさらしてノホホンと「サイトにそう書いてるしメールも送ったし」とは何事か!

第一サポートが終了するのなら、その終了するソフトを起動した際アラートを出すのが普通に決まっているではないか。 「はあ、申し訳ございません関係部署にそのように伝えます」と電話の向こうは言う。

この時点で、もうこの会社の製品は一切今後使わない事に決めたのである。

そして今の段階でも十分腹立たしいが、どうしてPCの挙動に悪さをするようになるのか。 おとなしくだまって機能停止すればよいものを、なぜネットにつなげなくし、ワードパッドを開くのにすらモッサリさせてしまう程の悪影響を与えにくるのか貴様は。

相手にそう伝え、その社のやり方にも異を唱え、とにかく解決にはどうすれば良いかと聞けば、

悪徳ESET Smart Security V5.0を黙らせる方法

まずESET Smart Security V5.0をアンインストールするのだという。 そしてブラウザに「eset インストール」と打ち込んで検索すれば代替ソフトのESET Internet Securityのダウンロードページが見つかるのでそこからダウンロードしてインストールしろという。 無論無償である。

この際ESET Smart Security V5.0のシリアルナンバーが必要となるのでメールボックスを検索するとすぐ見つかったが、この人達が送ったと言い張るESET Smart Security V5.0のサポート終了メールはどこにも見当たらない。 ここ二年間に届いたメールは一通も削除していないにも関わらず、である。

結局ESET Smart Security V5.0をアンインストールし、ESET Internet Securityをインストールする事で本件は収まった。 実にサポート窓口050-5559-0035へ電話をし、45分会話しつづけてようやく事は解決した。

このページを呼んだ皆さんにお知らせしたい事は、ぜったいキヤノンITソリューションズの製品に手を出してはいけないという事。 こんな事これまでの長いネット生活ではじめて言うが、あまりにもお粗末な対応、運営であるこの社を信用してはいけない。

新年早々、貴重な時間を無駄にしてしまった。 今回の件は根に持つぞキヤノンITソリューションズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ