メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【Firefox】解決法:安全な接続ができませんでした PR_CONNECT_RESET_ERROR【Google Chrome】
2020/01/06 雑記

【Firefox】解決法:安全な接続ができませんでした PR_CONNECT_RESET_ERROR【Google Chrome】

調べものをしており検索結果を開こうとすると、

安全な接続ができませんでした

〇〇.com への接続中にエラーが発生しました。PR_CONNECT_RESET_ERROR

と表示されて見る事ができない。

Firefoxでの話である。 ならばとGoogle Chromeで同じ内容を検索するとやはり閲覧する事ができなくエラーが出てしまう。 どうして急に…と考えれば、たぶん最近更新したセキュリティソフトが怪しいと推測した。

Firefoxのヘルプを見てみると、セキュリティソフトウェアの衝突という項目があり、私が利用しているESETの名前も挙がっている。

読み進んでいくと、

サードパーティのウイルス対策ソフトはFirefox の安全な接続を妨げることがあります

Windows7なら、Microsoft Security Essentials 等Microsoft により提供される Windows のセキュリティソフトを使用し、サードパーティ製ソフトをアンインストールすることを推奨します。

というように真っ向から各社のウイルスソフトを否定しており笑ってしまったが、さておき今は一刻も早い解決策が欲しいのだ。

ESET セキュリティ製品では、SSL/TLS protocol filtering 設定をいったん無効にし再度有効にしてみてください

とある。 指示通りやってみたら、すんなり解決してしまったのだった。 手順はこうである。

ESETで SSL/TLS protocol filtering を一旦無効にし再有効化する手順

  1. ESETソフトを開く
  2. F5を押して詳細設定画面を開く
  3. 画面左側にある WEBとメール という項目をクリック
  4. SSL / TLS という見出しをクリック
  5. SSL / TLS プロトコルフィルタリングを有効にする、という項目にチェックが入っているのでオフにして、OKをクリック
  6. 変更を適用するのかどうかの確認ダイアログがPC側で開くのではいをクリック
  7. 再度ESETソフトを開きF5を押して詳細設定画面を開いて上記項目をくり返しSSL / TLS プロトコルフィルタリングを有効にする、という項目をオンにしてOKをクリック

あとはPCを再起動させると無事解消となる。

“【Firefox】解決法:安全な接続ができませんでした PR_CONNECT_RESET_ERROR【Google Chrome】” への7件のフィードバック

  1. Hro.M より:

    はじめまして
    Firefox78.0.2にUpしたところ、あらゆるサイトで’PR_CONNECT_RESET_ERROR…
    悩んだ挙句にここにたどり着き即実行!ESETが邪魔してたなんて(汗
    とても分かり易い説明で簡単に解決しました^^ ありがとう御座いました

    • オイ より:

      はじめまして! お役にたててなによりです。 私もはじめ原因が特定できず非常に困りました。 そして何より、ESETの事が大嫌いになりました。

      無事解決できて良かったですね、書いた甲斐がありました(笑)。

  2. より:

    はじめまして。
    これ、何のためにある昨日何ですか?
    ヘルプを読んでみたのですが、良くわかりませんでした。
    この設定をOFFにしなくても、PCの再起動で、普通に見られるようになるし。

  3. TS.松 より:

    はじめまして。
    75才のばばです。
    先程突然Firefoxが接続不能になりました。IEでは開きます。作業中だったので頭をかかえましたが、このサイトで解決しました。接続不能は、使っているESETのアップデート直後でした。PCの再起動で解決しました。みなさん、ありがとうございました。

  4. ショウタ より:

    この記事のおかげで解決しました。
    本当にありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ