メニュー

2017/06/14 雑記

鯡閂鯑

ドライヒラメ:無断転載には使用料を請求する

夕食時ふいに、娘がホワイトボードの前に立った。

ペンを手に「これ何って読むでしょう?」と書き出したのが、

の字。 なんでも学校で魚へんの漢字を集めましょう、という課題が出たそうで。 この手の問題には長けていると勝手に思いこんでいたのだがいっこうに読めん。

魚と非なる・・・サメでもないしウナギでもない・・・降参。 答えはニシンだった。 皆答えられなかった事に満悦の娘。 次に書き出したのが、

皆腕組みして漢字を視ている。 フフフ私はこれくらい知っている。 それを表情で感じ取った娘は「言うな」と目くばせしてきた。 しばしの沈黙の末時間切れ。 答えはカズノコである。

ちなみにカズノコはニシンの卵巣だ。

それでは父もキミたちに問題を出そう。

これ何と読むでしょう?

もん(一同)! 皆バカにしてんのかという表情をしている。

ではこれは?

え?っと一同。

門の中に横棒があるよね。 じゃあヒントね。 俺今ちょうど時代小説読んでてね、ほら門って言えばさ、ね。

皆キョトンとしている。

これ以上言っちゃ答えになるもの、その字面をよく見て考えてみなよ。

わかった、メガネの人がムッとしている様子(次男)!

わからんでもないが漢字の読みではないねそれ。

あーわかった! ほらあの門を閉める時に渡す棒、あれ何だったっけなー(長男)。

それそれ! ホラホラ出てこないかなあ、一文字目が「か」・・・二文字目が「ん」・・・えーいしゃらくせい、答えはカンヌキだよーほら。

かんぬき(娘)?

かんぬきをイメージできなかった娘はすかさずタブレットを手に取りSiriを起動させた。 「Hey Siri, かんぬきって何?」

するとSiriはこう答えた。

人の年齢について言う場合が多く

それ還暦じゃ(妻)?

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ