メニュー

2017/06/13

麺面々

うまかっちゃん

日曜日の昼下がり、洗い物をしながら小鍋に湯を沸かす。

沸騰したところで戸棚からサッポロ一番味噌ラーメンを取り出し封を開け、フライ麺を投入。

すると突然電話のベルが鳴った。

見慣れぬ登録外の番号だ。 出るか出ないか一瞬悩んだ後、取る事にした。

もしもーし。

あ、あのねえ、アタシこないだのホラ、お稽古のアノ

あー、そのせつはどうも。

まったく必要のない電話とまではいかないが、さしてわざわざ会話するほどの内容でもない、できればメールで済ませたいような件で、軽く10分である。

もちろん火にかけていた麺はグズグズの悲劇的な様相となっているから細密描写はしない。

気を取り直してもう一度湯を沸かして今度は『うまかっちゃん』を少し固めで引き上げて、黙々ススりこんだのだった。

あと100文字書きたいから続けると、麺には黒胡椒を散らし、卵を落として半熟に仕上げ、湯量は少なめで味濃いめに仕上げ、麺は断然固めが好みだ。 丼は口の狭い「くらわんか丼」がいつもの定番である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ