メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > > 宮崎駿noカレーラーメン
2013/09/11

宮崎駿noカレーラーメン

宮崎駿のカレーラーメン

先日テレビで宮崎駿さんの特集をやっていた。

絶賛上映中の『風立ちぬ』は、自分の作った映画史上初めて、涙した作品だという。 公開初日、映画館は人であふれた。 その同じ日、宮崎さんはシンとしたアトリエでひとりカレーラーメンをススっていた。

塩ラーメン、タマネギ、バター、カレー粉を買いに行き、自分で作る。 映画から離れ、元の自分に戻るための、いわゆる儀式であるという。

マネして作ってみたところイケる。 ラーメンにカレーというニッポンの二大国民食が合わさるわけで、塩ラーメンだからこそバターとカレー粉が活きてるわけで。

作り方もなにも、バターで丹念にタマネギを炒め、そこへカレー粉をドサッと加え炒め薫りを出して、上からスープを注いで麺を入れて頃よく煮る、仕上げにもう一度カレー粉をパラリ、なんてことはたぶん宮崎さんはしないハズで、鍋に全部放り込んで煮て食う、という感じではなかろうかと思う。

以前読んだ『虫眼とアニ眼』にこうあった。

仕事が佳境に入ってくると、食事を摂るのすら面倒臭い。 腹に引き出しがついていたら、どんなに便利だろうと思いますね(笑)。 店屋物とって、パッと引き出し開けて、ドンと放りこんで、ドンと閉めて、そのまま仕事が続けられたらって。

引退されたそうで、うちの子たちも毎度お世話になりまして、ありがとうございました。

宮崎 駿『出発点 1979~1996』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年2月14日 new!!

あっぷる収録記:その18

会心のレシピは作務衣を着込んで

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年2月12日 new!!

コンニャクとラーメンの報道ば見て

消費者のワガママば全部聞く必要

続きを読む

2019年2月7日 new!!

二度目の出会い

サンショウウオ賛。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ