メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 思案橋ラーメンのバクダン
2015/04/16

思案橋ラーメンのバクダン

バクダンラーメン

まだ長崎に、豚骨ラーメン店が乱立していなかった時代。

飲んだ後のシメといえば、思案橋ラーメンだった。 ニンニクペーストがドカンと乗る、バクダンラーメンをススらにゃ夜は終わらなかった。

ところが年をとるにつれ、次第にシメが食えなくなるわけで・・・今ではせいぜい茶漬けをススるぐらい。

先日昼間に思案橋ラーメン前を通りがかり、匂いにつられつい、のれんをくぐってしまった。 黒々しいおでんが妙に懐かしく、そういえば5年ぶりぐらいになるのかなあと。

「バクダンラーメンをひとつ」

「コシ」とは無縁の麺。 紅ショウガと妙になじむチャンポン寄りなスープ。 気取らない佇まいがそこにあった。 これぞ、ラーメンに対す要求が、今日みたいに高くない時代のラーメンだ。

バクダンラーメン

ラーメンから遠のいた、今だからこそ抱いた感想だと思うが、麺の量を1.5倍、チャーシューを3倍に増量し、値段は据え置きにすると、より全国に名の渡る長崎名物として完成するのではなかろうか(それほどデフォルトの量が少ない)。

自作の思案橋ラーメン

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年5月6日 new!!

月例報告2404

一日一日を大切に生きねば。

続きを読む

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ