メニュー

美味かもん雑記帳 > > いもさし
2017/06/16

いもさし

ユニバーシティポテト

この季節が来た。 「いもさし」とは、芋のツルを畑に刺すこと。 つまり植え込みである。

学校の恒例行事で、私も一度参加した事あるが、収穫はまだしも植える所から始めるのは新鮮だった。 何も難しい話ではなく、芋のツルを土に刺してゆくだけだ。 これを子供達と一緒にワイワイこなすのだ。

今日はいもさしだと娘。 梅雨なのに晴れて暑いから水筒に冷たい麦茶を用意して、暑いからタオルも2枚ランドセルに入れ、暑いから帽子も姉のを借りた。 これで準備万端かと思いきや、

もしあれば、念のため手袋を持ってきてください。

と先生が言ったそうで。 朝から急に手袋と言われても持ち合わせがない。 「もしあれば、だから良いよ持っていかなくても」と娘に言うが、これをなかなか聞き入れないのが娘であり。 石橋を叩くだけでは渡らぬという注意深さを持つ女子なのだ、他のきょうだいに無い特性。

仕方がないから物置をあさると、少々くたびれた使用済の子供用手袋が発掘された。 「ほら、じゃあこれ持っていったら?」と本人に見せたところ、ハッキリと「汚れているからイヤだ」とは言わず「ちょっと大きすぎるみたいだからやめておく」という大人なコメントを返してくる所がニクい。

「だって、はめてもいないのに大きすぎるも何もわからないじゃないの」 なんて言ってはぜったいアカンのだった。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ