メニュー

美味かもん雑記帳 > > いもさし
2017/06/16

いもさし

ユニバーシティポテト

この季節が来た。 「いもさし」とは、芋のツルを畑に刺すこと。 つまり植え込みである。

学校の恒例行事で、私も一度参加した事あるが、収穫はまだしも植える所から始めるのは新鮮だった。 何も難しい話ではなく、芋のツルを土に刺してゆくだけだ。 これを子供達と一緒にワイワイこなすのだ。

今日はいもさしだと娘。 梅雨なのに晴れて暑いから水筒に冷たい麦茶を用意して、暑いからタオルも2枚ランドセルに入れ、暑いから帽子も姉のを借りた。 これで準備万端かと思いきや、

もしあれば、念のため手袋を持ってきてください。

と先生が言ったそうで。 朝から急に手袋と言われても持ち合わせがない。 「もしあれば、だから良いよ持っていかなくても」と娘に言うが、これをなかなか聞き入れないのが娘であり。 石橋を叩くだけでは渡らぬという注意深さを持つ女子なのだ、他のきょうだいに無い特性。

仕方がないから物置をあさると、少々くたびれた使用済の子供用手袋が発掘された。 「ほら、じゃあこれ持っていったら?」と本人に見せたところ、ハッキリと「汚れているからイヤだ」とは言わず「ちょっと大きすぎるみたいだからやめておく」という大人なコメントを返してくる所がニクい。

「だって、はめてもいないのに大きすぎるも何もわからないじゃないの」 なんて言ってはぜったいアカンのだった。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年5月8日 new!!

Pint 収録記:その12

次回は5月20日に出演します、

続きを読む

2022年5月1日 new!!

月例報告2204

東京の飲食店はまだそう混んでい

続きを読む

2022年4月28日 new!!

Pint 収録記:その11

次回は4月28日に出演しますの

続きを読む

有次のアジ切り(小出刃) 2022年4月17日

京都有次のアジ切りゲット

京都有次のアジ切りを入手した記

続きを読む

2022年3月31日

月例報告2203

平和な世はなかなかやってこない

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ