メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > Pint 収録記:その25
2024/03/03 雑記

Pint 収録記:その25

田植えの雄姿

今回ご案内させていただいたのは、和風の麻婆豆腐。 麻婆に関しては得意料理であり、20年の試行錯誤から生まれた本作は、中華系調味料をほとんど使用せずに作れるから手軽でかつ、老若男女に喜ばれる味である。

が、なんでも赤味噌があまり売られていないらしく、材料を揃えていただくのに尽力いただいた。

私としては、「赤味噌」とはつまり本式の豆味噌でなくとも色味が強い味噌ならば良い、という認識であり又、正直何味噌でも美味しく作れるので大丈夫、

ぐらいに考えていたのであるが、スーパー等に置かれている赤味噌系には「だし」が入っているものが多いそうで…。

たしかにそれを用いると、各分量が若干違ってくるかと思われる。

私は麦味噌文化圏の人間であるが、日頃あらゆる味噌を重要な調味料だという位置づけで活用している。 ぜひなじみのない味噌であっても、日本の美しい食文化なのだから、ズラリお店に並んでいてほしいものである。

ところで今回、単にひらめきで麻婆を選んでみたのだが、よくよく考えると前回出演した際に、肉味噌豆腐をご案内させていただいたのに気づいたのはリハーサル中だった……以後充分注意すべし。

そして今回、レシピの始まる前に私のYouTubeを流したいという申し出をいただいたので、ぜひそうしていただく事にした。

結果見てくださった方の評判は上々で「この人知ってる! と息子に言われた」とか「けんた食堂がテレビに出てる!」等ささやかな驚きを持ってご覧いただいたらしい(笑)。

銀の盾を持参するよう言われてそうしたのだが、いささか恥ずかしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ