メニュー

2013/12/25

クリスマス会2013

「子供たちに食べたいものを聞いてそれを全部作る」というのがウチのクリスマス会。 ローストチキンビーフは定番として、今年も十数品が上った。

ローストチキンは当初油淋鶏の予定だったが、「次男が大きい鶏肉が食べたい」というので鶏を買い直した。 上二人は友達に聞いたところ、サンタが来るのは25日が有力だということで、特に娘は本当に今日サンタは来てくれるのだろうか、と何度もオイに聞いてきた。

サンタは来てくれた。

プレゼントを受け取る際の子供達のはにかんだ笑顔こそ親にとってのプレゼント。 「にしてもきょうだい四人成長したよなー」と感じるのは、年々プレゼントの注文がうるさくなってきてるから。 ついこないだまでは「プーさんが欲しい!」なんて言ってた次女が「スマホ!」なんてリクエストをする。

長男なぞ来年あたりサンタの背を抜いてしまいそうだ。

そんなこんなで今宵クリスマス会その2のメインはアツアツのかけ蕎麦なのだった。

2013/12/23

たぶん当たり

「おにぎりつくって!」

と、夕食の仕込みをしていたら次女は駆けてきた。 ここんとこよくある光景で、三度の食事はしっかり摂るものの、小腹が空くらしい。

小ぶりな三角おにぎりをこしらえる。 「塩味で海苔巻いて。 梅干しはいらない」とオーダーを受けているのでその通りにやる。

できあがるのを横でじっと待っているので、時折おにぎりをポイッと宙に投げながら握るとニカリと笑う。 小皿におにぎりを乗せて、はいできあがり。

それを受け取りながら、突如彼女は「さっきのアレ当たりだったよね?」と聞いてきた。 何の事かサッパリ分からなかったが、ひとまず「ああアレね、当たりだった!」と答えたところ、

当たりだったの?」と今度は真剣な眼差しを投げかけてきたのでドキリとしながらも「ていうか何の事?」と聞いてみようかとも考えたが、やめておいた。

「うん、あれは当たりだった!」

一体何の事なんだろう?

2013/12/19 酒肴

ふぐの子糠漬

ふぐの子糠漬

ご存じのように、フグの卵巣には毒があり、食べると死ぬ。 トラフグにいたっては、青酸カリの1000倍以上の猛毒が含まれている。

(more…)

2013/12/17 衣類

ニューバランス M576(CH)

M576CH

スニーカーは白しか履かないように決心したのは今年の夏だった。 理由は年をとり、清潔感を醸し出すことが重要になってきた気がしたからだ。

が、この冬早くもその決意は崩れた。 理由はこの季節、白いスニーカーが浮いてしまう事が多いからだった。 そこで色付のものを物色していて入手したのが、ニューバランス576。

(more…)

GTA5雑感

GTA3を友人に勧められてからこの世界を知り、もちろん4もやってはみたが、初体験だった3をプレイした時の快感は得られず、なるほどなあという印象。

GTA5、画質は素晴らしい。 主人公は三人で、それぞれ特殊技能を持っている。 オフロードを無理矢理走るのが楽しい。

ATVがカスタム出来ない・・・マッドマックス的なバギーも、MTBもカスタムできない・・・服を買ってみるが、次プレイする時は勝手に衣替えしていて服屋の必要性がないように感じたり淋しい。

髪型も種類に乏しいようであり。 特殊技能はドライブの人以外はまったく使わなかったりで。 ラストミッションがなんかアッサリしすぎていたような気もするし。 次はライトニングをやってみようと思うのだった。

2013/12/13 デパチカ探索

有精卵マヨネーズ 創健社

デパチカを探索していて見つけたマヨネーズ。

有精卵を使用して作られたものであり、アミノ酸等不必要なものは入っていない。 ナメてみると酸味があり、手作り感あるマヨネーズだった。

(more…)

2013/12/11 品々

iPhone5 修理備忘録

iPhone5を使い始めて早一年。 故障してから復活するまでの流れをメモ。

カバーが嫌いなのでむき出しのまま愛でるがもちろん不注意で落としてしまうこともあり、愛用してふた月も経てばキズが目立つ我がiPhone5になった。 そのキズもまた愛しかったのだが、半年ほど経過したところで上部の電源ボタンが反応しなくなった。

で、どう対処したのかといえばAssistiveTouch。 設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchをオンにすると、画面上にうっすら丸が表示されるようになり、そこから画面をロックしたりできる。

(more…)

2013/12/10 品々

NIKE+ iPod nano 不具合備忘録

NIKE+スポーツバンドを使用して日々のランを記録するようになり早三年。

ついに先日シューズに入れるセンサーを認識できなくなったので寿命かなと思い、iPod nanoを新調しこちらを連れ走るようになった。

nanoにセンサーは必要ないのでシューズも選び放題でなかなか使える。 iTunesにつなげば自動でNike+にデータを上げてくれるし便利ーと思っていたところで不具合が。 データをアップロードしてくれなくなったのだ。

手を尽くすもデータはnano内に蓄積されるばかりでいっこうにアップロードしてくれる気配がないのでモチベーション下がりながらナイキカスタマーへ連絡した。

詳しく対処法を教えてもらったのが以下↓

  1. PCを隠しフォルダも表示されるように設定。
  2. [コンピュータ→iPod→iPodcontrol→Device→Trainer→
    Workouts→Empeds→nikeinternal→latest]内にランデータがあるのでこれを全部別の場所にコピペして削除
  3. おそらく一番前の日付のデータが怪しいが、とりあえずコピペ先から一件ずつlatest内にデータを移してiTunesからアップロードを試みる。
(more…)

2013/12/05

伏見の一位

一位のムツ煮

名古屋に行った。

楽しみは無論夜。 友人に各ジャンルの良店を知るのがおり、名古屋の夜はすべて彼にまかせている。 凄いのは、ウェブや雑誌の情報を一切頼りにしておらず、自らの足と舌で確かめ納得した店だけを教えてくれるところ。

が、なんと今回初めてハズレの店に連れていかれた。 店構えだけはコじゃれた佇まいだが酒、料理、サービス・・・どれもが人に勧められるようなものではないというありがちな店だった。

参ったのは当の友人で「記憶違いだったのかなー、こんな筈じゃ・・・」と入店して10分しか経っていないのに飲むどころではなく頭を抱えている。

「結婚してちょっとニブったとか?」

と突いてみたら、「そうかも・・・」と本人納得。 独身時代は毎晩のように飲み歩いていたのが奥さんの管理により週末だけになっているらしい。 そりゃ仕方ない。

でも彼はこれで終わらなかった。

(more…)

2013/11/24 なるほど雑記

箸袋の箸置き

箸袋で作る箸置き

八重洲のふくべに行き、座るなり樽酒とくさやを頼む。

(more…)

前後の投稿


マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去っても

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ