メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > iPhone5 修理備忘録
2013/12/11 品々

iPhone5 修理備忘録

iPhone5を使い始めて早一年。 故障してから復活するまでの流れをメモ。

カバーが嫌いなのでむき出しのまま愛でるがもちろん不注意で落としてしまうこともあり、愛用してふた月も経てばキズが目立つ我がiPhone5になった。 そのキズもまた愛しかったのだが、半年ほど経過したところで上部の電源ボタンが反応しなくなった。

で、どう対処したのかといえばAssistiveTouch。 設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchをオンにすると、画面上にうっすら丸が表示されるようになり、そこから画面をロックしたりできる。

しばらくはこれで対応していたのだが、本来ボタン一つで済むものを、三回タッチして対応していたわけでさすがにメンドウになってきて・・・そこでアップルストアに電話した。 すると「診てみるんで予約して」と言われたのでアップルサイトから近くのストアを選んで向かう日、時間帯を予約。

いざ向かうとスムーズに窓口へ。 スタッフはiPhoneにサッと触れたのち即「交換したほうがよいですね、保証期間内なので無償です」と答えた。 すぐ新品のiPhneを持ってきて、SIMカードを差し替え、壊れたアイフォンを初期化して引き取ってもらい処置終了。

連絡先番号は引き継がれているが他はまっさらな状態なので、事前にiTunesでとっておいたバックアップから復元。

のハズだったのだがなんと、iPhoneとPCをつないでiTunesを立ち上げるやいなや同期がはじまり、バックアップが上書きされてしまったのだった・・・。 まっさらなiPhoneのバックアップ同期してどうすんねん。 と落ち込んだが、よく考えると大した情報はアイフォン内にはなかったと割り切ったのだった。

皆様におかれましてはくれぐれもご注意を。

iTunesの編集→設定→デバイスの環境設定→iPod,iPhone,iPadを自動的に同期しない、のチェックをオフにしておけば防げる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ