メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > NIKE+ iPod nano 不具合備忘録
2013/12/10 品々

NIKE+ iPod nano 不具合備忘録

NIKE+スポーツバンドを使用して日々のランを記録するようになり早三年。

ついに先日シューズに入れるセンサーを認識できなくなったので寿命かなと思い、iPod nanoを新調しこちらを連れ走るようになった。

nanoにセンサーは必要ないのでシューズも選び放題でなかなか使える。 iTunesにつなげば自動でNike+にデータを上げてくれるし便利ーと思っていたところで不具合が。 データをアップロードしてくれなくなったのだ。

手を尽くすもデータはnano内に蓄積されるばかりでいっこうにアップロードしてくれる気配がないのでモチベーション下がりながらナイキカスタマーへ連絡した。

詳しく対処法を教えてもらったのが以下↓

  1. PCを隠しフォルダも表示されるように設定。
  2. [コンピュータ→iPod→iPodcontrol→Device→Trainer→
    Workouts→Empeds→nikeinternal→latest]内にランデータがあるのでこれを全部別の場所にコピペして削除
  3. おそらく一番前の日付のデータが怪しいが、とりあえずコピペ先から一件ずつlatest内にデータを移してiTunesからアップロードを試みる。

ランデータのひとつが破損してる説の対処法だったのだが、これでもアップロードできず。 結局iPod nanoを復元し、テストのランデータを作りアップロードを試みるも失敗。

ヤケになりiTunesのNIKE+Ipodのnikeplus.comにある項目[ワークアウトデータをnikeplus.comに自動的に送信]のチェックをいったんはずし、同期し、再度チェックし、同期する。 という方法で何故か無事アップロードできるようになった。 とりあえずホッ。

問題は解決したが、せっかくカスタマーに電話したのでとついでにスポーツバンドが使えなくなったのでiPod nanoに乗り換えた旨を説明すると、

センサーの電池切れが考えられるとの事だった。 ちなみに電池寿命は1000時間。 オイは日に30分走るので、あと二年ほどは使える計算になるのだが・・・と伝えたら、「リセットしてみて」と言われた。

リセットはセンサー裏にあるポッチをペン先等でカチカチカチと10回ぐらい押せばよい。 試しにやってみたら治っちゃった。 でもiPod nano始めたんでもう戻るつもりはないのだった(電池切れの場合はセンサーのみを購入することも可能)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ