NIKE+ iPod nano 不具合備忘録
NIKE+スポーツバンドを使用して日々のランを記録するようになり早三年。
ついに先日シューズに入れるセンサーを認識できなくなったので寿命かなと思い、iPod nanoを新調しこちらを連れ走るようになった。
nanoにセンサーは必要ないのでシューズも選び放題でなかなか使える。 iTunesにつなげば自動でNike+にデータを上げてくれるし便利ーと思っていたところで不具合が。 データをアップロードしてくれなくなったのだ。
手を尽くすもデータはnano内に蓄積されるばかりでいっこうにアップロードしてくれる気配がないのでモチベーション下がりながらナイキカスタマーへ連絡した。
詳しく対処法を教えてもらったのが以下↓
- PCを隠しフォルダも表示されるように設定。
- [コンピュータ→iPod→iPodcontrol→Device→Trainer→
Workouts→Empeds→nikeinternal→latest]内にランデータがあるのでこれを全部別の場所にコピペして削除 - おそらく一番前の日付のデータが怪しいが、とりあえずコピペ先から一件ずつlatest内にデータを移してiTunesからアップロードを試みる。
ランデータのひとつが破損してる説の対処法だったのだが、これでもアップロードできず。 結局iPod nanoを復元し、テストのランデータを作りアップロードを試みるも失敗。
ヤケになりiTunesのNIKE+Ipodのnikeplus.comにある項目[ワークアウトデータをnikeplus.comに自動的に送信]のチェックをいったんはずし、同期し、再度チェックし、同期する。 という方法で何故か無事アップロードできるようになった。 とりあえずホッ。
問題は解決したが、せっかくカスタマーに電話したのでとついでにスポーツバンドが使えなくなったのでiPod nanoに乗り換えた旨を説明すると、
センサーの電池切れが考えられるとの事だった。 ちなみに電池寿命は1000時間。 オイは日に30分走るので、あと二年ほどは使える計算になるのだが・・・と伝えたら、「リセットしてみて」と言われた。
リセットはセンサー裏にあるポッチをペン先等でカチカチカチと10回ぐらい押せばよい。 試しにやってみたら治っちゃった。 でもiPod nano始めたんでもう戻るつもりはないのだった(電池切れの場合はセンサーのみを購入することも可能)。