メニュー

美味かもん雑記帳 > Articles by: オイ
2018/01/07 雑記

フォント

昨年秋、新しい事に手を出した。

結果はどうあれ得るものは多々あったので良しとしているが、その際知識を深めようと買った本がまだ何冊か残っていて、今でもたまにページをめくっている。

400ページを超えるこの本は、1980年代に出されたものだが版を重ねて現代まで読み続けられているというもの。 古い本は、目に厳しい。 文字が小さく行間も狭いため、目で追うのが疲れてくる。

(more…)

2018/01/06 酒肴

fb_アミの塩辛の真実

アミの塩辛ごはん

アミの塩辛は誤解されている。

キムチの漬け材料としては有用であるけれど、ひとつの食品としては低く見られている。

理由は簡単で、そのまま食べても塩辛いだけで美味しさがないからである。

でもそれは、間違っている。

(more…)

2018/01/04 雑記

今三時

サバマジガンバレ

年末魚市場関係者と飲んでいた時の事。

昨春話題になったサバのアニサキス問題で、大変苦労したらしい。 水揚げがそもそも少ない上に、平年の半値以下でしか取引されないのであがったりだったそうで。

(more…)

2018/01/01 雑記

下記三点を

あけましておめでとうございます。

年越しは相変わらず酔いつぶれているところを叩き起こされて「蕎麦を作れ!」と働かされた。 さて、今年の抱負としてはまず、

(more…)

2017/12/31 雑記

月例報告1712

この一年

今年は新しく始めた事が多々あり刺激的な一年だった。 「うーんどうだろう」と思う案件も臆せず「ひとまずやってみれ」という風に飛び込んだら終わってみると「やってよかったやっぱ」となることがいつになく多かったと思う。

あと気がついたのが、これまでやってきた事を止める、という行動もとれるようになったのが面白い。 新しい事をどんどん増やせばもちろん仕事量は増えて慌ただしくなってくるハズなのだが「これはもう止めよう」と、出入の調整を無意識のうちにやってたっぽい。

(more…)

2017/12/29 雑記

無いやん

ビッグデータを活用しよう

年末の買い物をしに出かけたら、売り切ればかりが目立っており。

煮しめに使おうとコンニャクを探したら、棚のどこにも見当たらない。 店員さんに聞けば「売り切れ」だそうで…テレビでコンニャク健康法でも紹介されたのだろうか。

(more…)

2017/12/28 雑記

B

B型だったらしい。

冬休み前から次男は「クラスにいっぱいインフルエンザにかかった人がいる」と話していたからやっぱりだ。

(more…)

2017/12/27 雑記

この場所の意味

今年終える事のできる仕事は少々無理をしてでも済ませてしまおうと奮闘している所。 でもなんか暮れの慌ただしさって楽しいというか燃えてくる。 三が日に灰になり、また再び動き出すための準備をしているワケだ。 来年の自分を助けているという事になる。

ここ数年、年末には自分のツイートをまとめる作業をしていたのだが、今年はもうその必要がない。 なぜならば、レシピ以外のツイートをしなくなったからだ。

(more…)

2017/12/26 雑記

残り五日

サンタがマジ切れするレベル

付き合いでクリスマス料理をどうしても注文しなければならず、カタログを眺めて少しでもマシでありそうな、というのもこれ毎年の事であり、どのようなレベルの食べ物が到着するのかはすでに知っているワケで、ハッキリいってお世辞にも「美味しい」とはいえない見栄えもヘタレもあったものではない大変ザンネンな品が届くのはまず間違いないのだった。

(more…)

2017/12/25 品々

リンクとリンク

なんでもベイブレードというおもちゃが男子に人気だそうで、次男はそれに関するナントカという器具をサンタにお願いしていたらしいのだが、Amazonにて転売屋が暴動でも起こるのではないかというほどプレ値をつけて販売しているので、

(more…)

美味かもん雑記帳 > Articles by: オイ

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2026年5月31日 new!!

月例報告260531

来月も忙しくなりそう

続きを読む

2026年4月30日

月例報告260430

【角打ち】 錦市場を

続きを読む

2026年2月28日

月例報告260228:次男巣立つ

未来はきっと明るい。

続きを読む

2026年1月30日

月例報告260130

あまり無理しなさんな

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ