メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 浅漬け鉢で白菜サラダ
2018/01/12 おかず

浅漬け鉢で白菜サラダ

浅漬け鉢

古漬けも確かに美味しいけれど、速攻作れる浅漬けの魅力も捨てがたいもの。

雑貨店でたまたま目に留まったこの浅漬け鉢。 分厚いガラス製でフタはずっしり重く、手に持った時は何に使うものなのか謎だった。

「浅漬け鉢なんです」

こう店員さんが話しかけてきて、なんでも中へ刻んだ野菜を入れて塩をまぶし、重たいフタを乗せておけばカンタンに浅漬けが作れるのだとか。

面白そうなので早速やってみたところ本当だ、カンタンに浅漬けを作る事ができる。

浅漬けの作り方

  • 白菜、ニンジン、キュウリ等、とにかく野菜を食べよいサイズに切る。
  • 5%程度の塩を野菜にまぶす。
  • 浅漬け鉢に入れて二三時間置く。

たったこれだけ。 塩は強めにしておいたほうが水が上がりやすい。 置く時間は丸一日でも構わないし、そのほうが人によっては好みかもしれない。

仕込んでおいたら鉢ごと食卓に出せるので重宝している。 ただ、ひとつ気をつけたいのが初めて鉢に触る人は、フタの重さを予想できないので「このフタ重いからね」と声掛けしておく必要がある。

そうしないと、落として割ってしまうかもしれん。 今では毎日、なんからの野菜を漬けて楽しんでいる所。

白菜サラダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2021年3月31日 new!!

月例報告2103

来年の月例ではどんな事を書いて

続きを読む

2021年3月31日 new!!

うつわ日和

普段Pintさんの生放送で鍛え

続きを読む

猪の特上しゃぶしゃぶ 2021年3月20日 new!!

【広島】猪を食べるならば深山へ【しゃぶしゃぶ】

店の前に立つと、入ってみようか

続きを読む

2021年2月28日

月例報告2102

来年の今頃は、どのような情勢に

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ