メニュー

美味かもん雑記帳 > > おかず > 浅漬け鉢で白菜サラダ
2018/01/12 おかず

浅漬け鉢で白菜サラダ

浅漬け鉢

古漬けも確かに美味しいけれど、速攻作れる浅漬けの魅力も捨てがたいもの。

雑貨店でたまたま目に留まったこの浅漬け鉢。 分厚いガラス製でフタはずっしり重く、手に持った時は何に使うものなのか謎だった。

「浅漬け鉢なんです」

こう店員さんが話しかけてきて、なんでも中へ刻んだ野菜を入れて塩をまぶし、重たいフタを乗せておけばカンタンに浅漬けが作れるのだとか。

面白そうなので早速やってみたところ本当だ、カンタンに浅漬けを作る事ができる。

浅漬けの作り方

  • 白菜、ニンジン、キュウリ等、とにかく野菜を食べよいサイズに切る。
  • 5%程度の塩を野菜にまぶす。
  • 浅漬け鉢に入れて二三時間置く。

たったこれだけ。 塩は強めにしておいたほうが水が上がりやすい。 置く時間は丸一日でも構わないし、そのほうが人によっては好みかもしれない。

仕込んでおいたら鉢ごと食卓に出せるので重宝している。 ただ、ひとつ気をつけたいのが初めて鉢に触る人は、フタの重さを予想できないので「このフタ重いからね」と声掛けしておく必要がある。

そうしないと、落として割ってしまうかもしれん。 今では毎日、なんからの野菜を漬けて楽しんでいる所。

白菜サラダ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ