メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 下記三点を
2018/01/01 雑記

下記三点を

あけましておめでとうございます。

年越しは相変わらず酔いつぶれているところを叩き起こされて「蕎麦を作れ!」と働かされた。 さて、今年の抱負としてはまず、

  • 発酵
  • 健康
  • 逆行

こんな感じかと。

発酵

昨年末からのテーマで、自家製パン造りに勤しむ年としようかと。 ぷちぐるではなく新しいサイトを立ち上げてまとめていく予定。 酵母は身辺にあふれている事を実感している日々。

健康

野菜や発酵食品を気がけて採るようになってからというものすこぶる好調だ。 これまでの人生が実にもったいない。 引き続き腸を大切に生きてゆこうかと決心。

私の食物誌』にすばらしい表現があったので引用する。

腹といえば、胃よりも腸を指すのだろうが、下腹部が爽快で、からりとしていて、まったく、あるかないのか、全然意識していない、という時ぐらい、気分のさわやかな時はない。 前夜の酒が胸に残らず、前日の食が腹にたまらず、むりに気をとめれば、やや軽い空腹、といった状態の時、そんな時は頭も明晰で、機嫌もひどくいい。

そんな「腹」でわたしはいたい。

逆行

逆張りしたい事でも空気を読んで順行する事の多い人生だったが誰に気にする事もあろうか。 我の成す事は我のみぞ知るのだ。 思いついた事を、めいいっぱいやっていくとする。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

14dai 2019年3月17日 new!!

これってあの映画まんまじゃん

これからもどんな出会いがあるの

続きを読む

コンニャクの消費低迷 2019年3月14日 new!!

芋煮の製法を教わった夜

居酒屋のメニューでも芋煮は見た

続きを読む

DB 2019年2月28日 new!!

月例報告1902

成功日記もつけるようになったそ

続きを読む

神力膏 2019年2月25日 new!!

もっちゃん

たしか当時の夢は船長、って言っ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ