メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > > 私の食物誌 池田弥三郎
2017/12/10

私の食物誌 池田弥三郎

私の食物誌 池田弥三郎

気がつけば今年もあとわずか。 愛読している池田弥三郎の『私の食物誌』も残ページがほとんど無くなっている。

この本はまさにタイトル通りの内容で、池田氏の食にまつわるコラムが一年365日、その時期に合ったテーマで記されている。

毎日一ページに目を通していけば、暮れにはちょうど、本を読み終わるという寸法だ。 ちなみに今年で二巡目となる。

この本の存在は、ぷちぐるを見てくださっている方より教えていただいたもので、長年「すでに読んだ」と勘違いしていたのは、本の名前がまったく同じ『私の食物誌』が存在しているからだ。 ちなみにこちらの著者は吉田健一である。

さて。 繰り返し読んでいるからお気に入りの部分も赤線引いて覚えており、そのいくつかを記してみると、

  • 吉野葛の事を久助葛と言い、略して久助という。 転じて菓子の葛を久助という。
  • 氷をカンナで削ったものに砂糖のみつをかけたものが「すい」で、氷にはレモンやイチゴもあるが、やっぱりすいが一番だ。
  • 味覚には、視覚も伴うのだ。

等。

また来年も手許に置いて、一月一日から読み進むのだろう延々と。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ