メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 60代やせ型の人
2018/01/09 雑記

60代やせ型の人

高田(仮名以下T):あのねえ、おれ高齢者施設経営しているんだよ。

オイ(以下O):はあ。

T:こういうの長く続けていくにはね、儲けに精を出すんじゃなくて、とにかく入居者に何か作業をしてもらわにゃならんワケよ。

O:ほう。

T:たとえばね、ウニを殻ごと北海道から取り寄せて、それをみんなに割ってもらうのよ。

O:そんなのできるんですかみなさん。

T:教えたよ俺が。 今では殻から割り出して海水で洗い、なんつーかなあ、100円ショップに売ってる発泡スチロールの箱に詰めりゃ、地元のホテルや寿司屋が買いにくるワケさ。

O:なるほどですね。

T:でもね、そんな何千円も取れないじゃん素人仕事だから。 それに別に、儲けたくてやってるワケじゃなくて、とにかくその日一日を、なんらかの作業をしてもらって潰さにゃならんワケよ。

O:ふーむ。 じゃあ他にもなにかそういう事やってるんですか?

T:やってるよ。 昨年末だとホラ、クリスマスのリボンあるでしょ、あのシールよ帯のついた。 あれをみんなで作業してもらったのよ。 20万個だったかな。 けっこう時間潰せたから助かったよ。

O:たとえばそういう室内作業系ではなく、散歩に出かけたりとかしないんですか?

T:それが結構大変なのよ外は。 まず見てる人が沢山必要になるからさ、人件費がかさむでしょう。 部屋ん中だったらホラ、オレひとりでも見ていられるでしょうが。

O:ですね。

T:なんか悪かったね話聞いてもらっちゃって。 あなたがあまりにも旨そうに酒飲んでるからさ、つい何か御馳走したくなって声かけたんだ。 俺もう出るからこの唐揚げ、つまんじゃっても大丈夫だよ。

O:ありがとうございます。 でも私ももう出ますので。

T:あそう、じゃあ一緒にもう一軒行くか!

O:先がありますのでこちらで失礼します。


昨晩の出来事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2021年3月31日 new!!

月例報告2103

来年の月例ではどんな事を書いて

続きを読む

2021年3月31日 new!!

うつわ日和

普段Pintさんの生放送で鍛え

続きを読む

猪の特上しゃぶしゃぶ 2021年3月20日 new!!

【広島】猪を食べるならば深山へ【しゃぶしゃぶ】

店の前に立つと、入ってみようか

続きを読む

2021年2月28日

月例報告2102

来年の今頃は、どのような情勢に

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ