メニュー

2018/01/10 雑記

明日は雪

冬になるとイシガメが恋しくなるのはどうしてだろうか?

先日またホームセンターで売られているのを見かけて、つい買ってしまいそうになったところを留まった、しかも安くなっているあまり売れないのだろうか。

子供の頃、飼うのが夢だった生き物がこのニホンイシガメとオオクワガタだった。 図鑑を引っぱり出してきては眺めつつ「カッケー…」と目を丸くしたものだった。

オオクワガタについては十数年前ブームが起きた時、ペアで購入して飼育をし、子や孫を産ませるほどまで楽しんだので気が済んだ。

事イシガメに関しては今すぐにでも欲しい気持ちはあるのだが、飼育環境が心配であり、速攻逃げられてしまうのではという懸念から躊躇している所。

と、こう書いているうちに思い出した、もうひとつどうしても欲しかった生き物を。

ずばり「アリジゴク」である。

たしかNHKで見た番組だったがその、特異な生活に心を奪われてしまった。 もちろんペットショップにも売っていない。 話によると、夏のお寺の境内などの乾いた砂地に穴を掘り、アリが来るのを待ち構えているという。

それを聞くやいなや、友達と一緒にすぐ神社へ向かった。 ところがどこを覗きこんでもアリジゴクは見つからなかったのだった。

夏休み中探して回った小学三年生だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2022年12月7日 new!!

【解消法】REGZAに接続HDDに録画した番組を再生するとカクつく問題

簡単に壊れたと決めつける前にぜ

続きを読む

2022年12月4日 new!!

Pint 収録記:その17

暮れにピッタリなかしわ蕎麦を紹

続きを読む

2022年12月4日 new!!

【ラクスル】個人情報流出に関するお詫びとご報告

ホントこの会社は……。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ