メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 素材びんぼう
2016/06/12 雑記

素材びんぼう

海鮮丼

「○□というテレビ番組を制作しているんですが、サイトの画像を使わせてもらえませんか?」という問い合わせが頻繁に来る。

もちろん使用料もしくはクレジットの掲載を請求している。

先日面白かったのが、Eテレの子供向け番組を制作している会社からの連絡で、Eテレという性質上、クレジットも使用料も対応できないと言ってきた。

クレジットは理解できるが、使用料は御社が支払うものであり、Eテレ云々は関係無いでしょう、と返事したところ、以降連絡が途絶えた。

番組制作会社にとって、今は楽に素材を入手できる時代。 でもプロがタダで仕事の材料得ようなんてムシの良い話は、そう続くものではない。

末の自分たちを苦しめる行為だと思うんですがね。

トンデモ案件

今回と別件として、誠に身勝手な依頼を受ける事もしばしば。

たとえばこちらに依頼メールが届いた瞬間事をあせっており「昼までに高解像度の画像が欲しいんです!」と、こちらも緊急事態に巻き込もうとしてみたり、

「ホニャララ放送のウンヌンという番組を担当している局アナなんですが、このレシピを参考にさせてもらえませんか?」

とメールが来たので「参考」とは例えば画像ですか? それともレシピも含めて全体ですか?

と返事をしたら「レシピ丸ごとに決まっています!」とややキレ気味に返答されたり。

クレジットの旨を記して返信したところ以降連絡が途絶えたり・・・。 一応社の看板背負ってみなさん活動されているハズなので、フツーに社会人然とした対応を心掛けなきゃ先が思いやられますよ、と進言したい。

NHK Eテレ

教育番組を中心とした全国放送を行っているNHK教育テレビジョンの事。 ちなみに好きな番組は↓

  • ETV特集
  • サイエンスZERO
  • 趣味の園芸
  • 美の壺セレクション

と、いったところか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラスがオススメ

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 たぶん、こ

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長いから、ト

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態について調べてみ

続きを読む

2020年8月1日

熊出没!?

この後しばらくして今度はあなぐ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ