メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > さじかげん
2015/12/06 雑記

さじかげん

「みりん大さじ3て、具体的な分量でないから作れません」

という問い合わせをたまに頂戴する。

仮にこれが、つい「大さじ5」入れてしまったり「大さじ2」となったところで、まず食べれないような味にはならないから、臆せずそうしてほしいと伝えている。

だがともすれば、不慣れな人にとってはそれこそが大事であり、ひょっとすると、調理以外の事象においては、自らもそのような反応をしているのではなかろうか、という疑心が生まれた。

「これはこうでないといけない」

という一般人の想いは、その道の人にとってはまったく、重要でない事へのこだわりだ、という事がままあるのかもしれないと深く自省した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2026年7月31日 new!!

月例報告260731

いつものように京都へ向かうと…

続きを読む

2026年5月31日

月例報告260531

来月も忙しくなりそうだ。

続きを読む

2026年4月30日

月例報告260430

【角打ち】 錦市場を散策してい

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ