メニュー

美味かもん雑記帳 > > > なじみの酒屋
2015/11/19 雑記

なじみの酒屋

santoka

和酒道楽が高じて飲んだ酒を日本酒焼酎と逐一記録し続けている。

それぞれに好みな味の向きはあるが、なるべく飲んだ事のない銘柄に手を伸ばすよう心がけている。

酒の入手先はネットを徘徊する事もありはするものの、もっぱら利用するのは、やはり近場の酒店である。

何年も通っているからなじみになった店も、チラホラ。

毎回まとめ買いするから、はじめのうちは居酒屋か何かを経営している人物と思われる事がままあり「領収書の宛名はどうします?」とか「店まで配達しましょうか?」なんて言われたりもする。

その都度「自分で飲む用です」と引き上げるが、来店頻度が高いから、そのうち大酒飲みだとバレる事に。

とある商店街にある行きつけの酒屋は、主人とそのお母様がいつも店にいる。 お母様であるお婆さんは、椅子にチョンと座ったままウトウトしていたり、本を読んでいるだけの、 いわば店のマスコット的存在だ。

ところがこないだ行った時は、たまたま大口の客がおり、全国各地に酒を送るとかで、一升瓶を選んではアレコレ説明する店主に、お婆さんがなんと!伝票を書いたり「会員登録しませんか?」なんて声掛けしたりとせわしく働いていたのだった。

はじめて見る「動いているお婆さん」に心打たれながら、コチラは大口が済んでからゆっくりと買い物しようと銘柄をためつ、すがめつしていたところ、背後からドン!と押されたので何かと振り返ればお婆さんがそこを通り抜けた。

会員登録のチラシを取りにいったのだ。 ちょうどその通路に立っていたので邪魔だったのだろう、パワフル。

10分程して大口の注文はさばけ、いつものように静かな店内となった。 店主は酒でも飲んだかのように顔を赤らめ、先の大商売の健闘を自ら称えた。

「いやぁー盆と正月状態やったねしかし、あー汗かいた! すんませんねお待たせしちゃって」

そこでいざ我が買い物となったところ、先の今なので店主は妙に意気高揚しており、酒粕を探せば「あー、それはもう、持ってっちゃってください!」なんて太っ腹モードに。

つまり大口の恩恵受けちゃった、という話。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ