メニュー

2018/01/31 雑記

月例報告1801

寒さ

毎年言ってるセリフかもしれないが、冬になるとめっきり寒さに弱くなったなあと感じる。 でも最近、その弱さに磨きがかかってきているような気がする。

(more…)

2018/01/30 雑記

どようび

窓の外を眺めながら熱々のコーヒーを飲んでいる。

風はほとんどない。 よくみると、雪がチラついている。 犬の散歩をしている人は、ニットキャップを被っているというよりも、頭全体を覆ってイイダコみたいになっている。 この調子では、また積もってしまうのではとぼんやり考えていると、キッチンのバナナと林檎が目についた。

林檎と雪。 この組み合わせがどこか気になりしばらくコーヒーカップを止めて考えた。

ああ、あの冬だ。

(more…)

2018/01/29 雑記

BIUTIFULUU

ジョシュ・ブローリン

『ノーカントリー』での無骨な演技がツボってしまったジョシュ・ブローリン。 検索したら何とこの方、グーニーズのあの兄ちゃん役されてた人だったんだね、たしかによく見ると面影が。 子役から始めて今も活躍している俳優を知るとなんかこちらとしても嬉しい。 『ボーダーライン』でも怪演絶好調だった。

『マッドマックス』とかドハマリ役だと思うんだけど。

(more…)

2018/01/26 雑記

カラーミーショップ 情報流出す

生意気だけど、何故かニクメナイ漬物屋の三代目とクサレエンがある。

商売にひたむきな所はつい応援したくなり、ウェブに疎い彼の為にサイトの作成・助言をしてやるようになって五年程経つ。

朝方いきなり電話があったから驚いたのは、普段メールでのやりとりがほとんどだからだ。

開口一番、猪みたいにフガフガ言いながら発したのは「情報流出したって!?!」という言葉だった。

(more…)

2018/01/25

湯船で考えた事

司馬遼太郎の『街道をゆく14 南伊予・西土佐の道』を楽しんでいた所終盤に「目黒村の山川の模型」の話が出てきて非常に興味深かったので検索したら、かろうじて目黒山形模型及び関係資料に行き当たった(もっと解像度の高い画像を見たい)。

(more…)

2018/01/24 雑記

NEWSより

金印:漢委奴國王は本物か

金印の真贋をめぐるシンポジウムが開かれたらしい(2018/01/21)。

議論されているポイントは

(more…)

2018/01/23 品々未分類

440Hz

音叉

今週のAlexaニュース

が定期的にメールされてくる。 つまりアレクサ活用法である。

リストにザッと目を通していたところ気になる項目を発見。 「アレクサ、ごーにーはちを開いて」と言ってみろと。

さっそくやってみた。 そしたらスピーカーから「ホフゥ~……ン」という音が響いてきた。 何かの間違いではと思って検索してみると、ああなるほどこういうものだったんだ。

(more…)

2018/01/22 雑記

麒麟でした

和やかな夕食中、突如長女の発した言葉に皆が凍りついた。

「私小さい頃、兄の事を本当にキリンだと思っていたの」

まず言われた本人は言葉も発せず「何言ってんの急に…」という冷ややかな視線を発言者へ浴びせた。

「それどういう意味?」と妻。

(more…)

2018/01/21 雑記

Kindleオーナー ライブラリーはどこ

寝ぼけマナコでスマホを眺めていたら、Amazonプライムのサービスの中に、Kindleオーナー ライブラリーなるサービスがある事を知った。

これはPrime Readingとはまた別のサービスで、Amazonプライムに加入かつKindle本体またはFireタブレットを持っているユーザー向けのサービスとの事。

ベストセラーを含むタイトルの中から月に一冊無料で楽しめるというもの。 ちなみにこのサービスは、KindleもしくはFireタブレット上からしか利用できないようになっている。

(more…)

2018/01/20 雑記

稀勢の里、あなたしかいない

今場所も稀勢の里の休場が決定した。

連日取り組みをハラハラしながら見ていたが、やはりあの大怪我が響いているのだろう、左が機能していない様子。

これは痛みからそうなのか、それとも動かしたいのに動かないのかどちらだろうか。 いずれにしろ、ちょうど負傷した取り組みも見ていたのだが、あの土俵からの落ち方は相当な衝撃だった。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

スズメの焼き鳥 2020年11月23日 new!!

すずめの焼き鳥

偶然であったスズメの

続きを読む

2020年11月16日 new!!

【解決】Alexaが応答しない【Fire】

AmazonにしろA

続きを読む

2020年10月31日 new!!

月例報告2010

今年も残りあとわずか

続きを読む

2020年9月30日

月例報告2009

今年も残すところ後三

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ