メニュー

2017/06/29 雑記

月例報告1706

ツイッターのザンネンな部分

Twitterにおける写真の扱い

最近気づいたのだが写真を投稿すると、その背景が黒でなく、画像で一番使われている色に近い色が適用されるようだ。 上の画像で言うとアオサの緑。

ところがそんな事されると目の錯覚により画像全体がうっすらその色でスクリーンをかけられているように見えてしまうんだよな。 がんばって撮った写真なのに何とかしてよツイッター。 インスタグラムなんて、より写真が引き立つようUIは極力シンプルへと進んでってるのにどういう事かと。

(more…)

2017/06/27 雑記

トゥーッス!

石むすび

ご飯を食べている次男の顔色がすぐれない。 どうしたのかと聞けば、「グラグラして抜けそうな歯がある」との事だった。

小学四年とはいえ、すっかり大きくなった息子にまだ生え変わる歯が残っている事にいささか驚いた、というか、中学生までには全て生え変わるのだったかしら、「おーい娘、まだ乳歯って残ってる?」 中一の娘は奥歯があと二本、生え変わりを待つのみだという。

腕組みして自分の歯に関して記憶を掘り起こしてみれば、歯が抜けたのは小学一二年の頃の時を思い出したがそれ以降はいつ抜けて永久歯が生えてきたのやらハッキリしない。 遊ぶのに忙しくそれどころではなかったからなのかもしれない。

(more…)

2017/06/24 雑記

ヒラゴマ案件

車窓からの犬

息子が二つくらいの頃だったろうか、一度車で閉じ込みになった事があった。

買い物から家に戻り、夫婦そろって車からせっせと荷物を下ろしている時の事だった。 息子は突如ドアを閉め、何かのはずみでロックをかけてしまったのだった・・・キーは車の中。

「おーい、こっちこっち、ほらそこにボタンあるでしょ、それをこうやってキュッとやってみな、おりこうだねー」

(more…)

2017/06/22 雑記

American Megatrendsって何さ

american megatrend

デスクトップPCの電源をうっかり落とし忘れたあくる日、モニターを見たら見慣れぬ文字列が・・・。

American Megatrends

(more…)

2017/06/21 雑記

開・眼

雫

キチンと手入れをしているハズなのに、たまに菜切包丁がくすんでいたり、小さな欠けが生じている事があり、その原因が長く分からずにいた。

犯人はそっけなく見つかった。 家内である。

包丁は彼女専用の、薄くて軽い洋包丁を与えているにも関わらず、どうしてこの度マイ庖丁に手を出したのかと聞けば、「切れなくなったから」だという。

「切れすぎて怖い」と、オレの包丁を使う事をこれまでかたくなに拒否し続けてきたのに、一体どういう事かと聞いたら、

(more…)

2017/06/19 雑記

剃髭

バスに揺られて五時間かけて、九州某地へ遠征に向かった。 子供の付添いである。

そもそもバスに乗る事自体が久しぶり、しかも長旅とくればやれネックピローだの、文庫本だの、ヒマつぶしの用意に事欠かない。

しかし普段よりも高い視点からの眺めは良いものである、遠く有明海が眩しい。

と、景色を堪能していた所でフと運転手に目が向いた。 どこかで見た事ある人のような・・・名札がついているなあ。 あ!

(more…)

2017/06/17 雑記

違うの!?

pot

もはやレッキとしたユニクラーなのだった。

いかなるセレクトショップで買うパンツより、ユニクロのデニムにチノが、体にピタリとハマるのは日本のメーカーたる強みだろうか。 誰にでも事パンツに関しては是非ユニクロを、美脚効果大だと勧めている。

先日チノのスリムフィットを買い足しに行った。 サイズは重々承知だから、色合いだけで選べばカンタンという事になるが、店員によると製造時それぞれに個体差が1~2センチ程度は発生するらしいから是非試着を勧める特にデニム。

(more…)

2017/06/16

いもさし

ユニバーシティポテト

この季節が来た。 「いもさし」とは、芋のツルを畑に刺すこと。 つまり植え込みである。

学校の恒例行事で、私も一度参加した事あるが、収穫はまだしも植える所から始めるのは新鮮だった。 何も難しい話ではなく、芋のツルを土に刺してゆくだけだ。 これを子供達と一緒にワイワイこなすのだ。

(more…)

2017/06/14 雑記

鯡閂鯑

ドライヒラメ:無断転載には使用料を請求する

夕食時ふいに、娘がホワイトボードの前に立った。

ペンを手に「これ何って読むでしょう?」と書き出したのが、

(more…)

2017/06/13

麺面々

うまかっちゃん

日曜日の昼下がり、洗い物をしながら小鍋に湯を沸かす。

沸騰したところで戸棚からサッポロ一番味噌ラーメンを取り出し封を開け、フライ麺を投入。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去っても

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ