メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 月例報告1706
2017/06/29 雑記

月例報告1706

ツイッターのザンネンな部分

Twitterにおける写真の扱い

最近気づいたのだが写真を投稿すると、その背景が黒でなく、画像で一番使われている色に近い色が適用されるようだ。 上の画像で言うとアオサの緑。

ところがそんな事されると目の錯覚により画像全体がうっすらその色でスクリーンをかけられているように見えてしまうんだよな。 がんばって撮った写真なのに何とかしてよツイッター。 インスタグラムなんて、より写真が引き立つようUIは極力シンプルへと進んでってるのにどういう事かと。

写真の背景は黒。 白なら尚良し。

たんこぶ

自分もピアノを習いたいらしく、遮二無二練習している次女だった。 姉の許可は取っているのか、鍵盤にシールを張って「ド」「レ」「ミ」と目安をつけている。

楽譜を読めないハズなのに、それを凝視しながら小さな掌を広げて叩き、地に届かない足をプラつかせながらも、なんとかリズムを奏でている事に関心する。

と横目にリビングへ歩いている途中、一瞬火花が飛んだ。 思い切り柱に横っ面をぶつけたのだった。 我が側頭は悲鳴をあげ、40秒ほどその場に座り込んだ。 打ちつけた痛みと、いい年して何やってんだという自分への不甲斐なさから動けなかったのだ。

コブができている。 撫でているうち、みるみるそれは大きくなった。 次女を振り返ると、何事もなかったかのよう、ピアノに向かい続けていた。

新幹線長崎ルート・・・

フリーゲージ車両の導入を断念したそうだ(2017/6/13日本経済新聞電子版より)。

博多 – 長崎間は線路の幅が違うから、車輪の幅を変えられる「フリーゲージトレイン」が必要で、そのトレインは平成9年から開発中であり(今29年だよな・・・)、長崎ルートが日本初導入となる予定だった。 実用に向け試験走行を行ってはいたものの車軸にキズが沢山ついたりと難しかったそうな。

車輪幅が可変している動画を見たがこれはなかなか難しい構造かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ