メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > オイ系ツイートまとめ:食系
2014/02/11 雑記

オイ系ツイートまとめ:食系

マルタイの棒ラーメンをスーパーで買う時は、精肉コーナーで無料配布されている豚ラードを一つもらってきてそれ入れて煮て作れば格段に本場っぽく仕上がるのだった。

牛シャブの残り汁は宝。

神座を再現するのは結構骨折れるよな自宅でたぶん。

粕床を固めに練って、衣つけて揚げたら旨いんじゃなかろうか!!?

鴨食べに行ったら酔っ払い客がカウンターに座っていて「このだし巻き水溶き片栗粉入ってるだろ!」と凄んでいる最中だった。 店主は「入ってないといえばウソになるが味に影響及ぼす範囲でない」的な反論を展開中で、これはマズいなと思ったものの、なるほどその手があったかとついメモしたのだった。

ビッチビチの食感を期待して買ったハマチがクネンクネンでもう、今日の晩酌は大変だ。

揚げたパン粉をご飯に振りかけて黄身を落とし、醤油を回しかけてかっこめばZ級。

昔偉い人に連れてってもらった鮨屋で、出されたアラカブの薄造りをテッサ喰うみたいにゴソッやったら、怒られちゃったけど旨い刺身は、そうやるもんだと教えてくれたのは、その方ご自身だった。

「酒を料理に使うなんてもったいねえ事できるかい、ありゃ呑むもんだ(酒飲み)」 「牛乳を料理に使うなんてもったいないことできるわけない、ありゃ飲みものだ(酒飲みの子)」

朝は茶碗三杯のご飯を食べます。

「そんなに飲んで楽しいんですか?」と訊ねられたけど、楽しいから飲んでいるんです。

げに旨いベーコンは、歯ざわりがジャクジャクしている。

ポン酢の好みで酒飲みか否かを分けられるような気が。

生酒を室温にほったらかしといたら超スパークリングになっててワロタ、ワロタって初めて使ったよワロタ。

刺身はビールに合わんとか云われるが、別に合う。

竹炭の凄さがよくわかった。 入れてご飯炊いたら味色艶良し、高級炊飯器で炊いたように仕上がった。

「呑まねえヤツの料理はよ、色気が無えんだよ」と行きつけの料理屋のおやじが息巻いてたが、何を隠そうおやじは下戸である。

日本の料理指導は、まるでみんなを料理人に育てあげるかのような勢いで行われている。 順番間違えたって、入れ忘れたって、自分の口に合う品ぐらい誰でも作れる。 「檀のいうことを聞け」これこそオイのざうめい。

ひとりですき焼き喰ったら侘しいかなと思いきや全然。 すき焼き旨え、凄え。

早生キャベツはいいよなーひとりで半玉は食える:

風呂上りの一杯をグイッといったら味がいつもと大分違うので舌を疑ったけど、よくよく缶を調べると小さな穴が開いていた。 液漏れしないぐらいの極小さな穴。 でもこっから炭酸が抜けたんだろう。 シュワっとこないビールはマズい。 即カルボナードに流用したものの、気が収まらん。

最近の豆腐にゃポッチがないと思うんだポッチが。 あれが尊いんだ。 http://pic.twitter.com/KIizkV6TUB

レモンの話。「◯◯と、△△という農薬が使われています」という注意書きをよくスーパーで目にするが、使われているのはわかったけれどそれが人体にどのような影響を及ぼすのかも記してほしいなと思うタバコみたいに。

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ