メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > ツイートまとめ・2014
2015/06/29 雑記

ツイートまとめ・2014

一日居酒屋か、やってみようかなー。

ルビラージュのtobaccoをコードバンで復刻してくれたらなあ、買う。

昨日ソチ見てたらBSニュースがあって、アナウンサーさんがニュース読み上げてるあいだ終始声が震えてて、なんつーかすごい心配になった。

コバ磨くのって自分でできんのかなあ。

いけね、コメリ切れおこしてきた。

多少風邪気味でも旨い酒は舌に響く。

酒飲みのポテサラ、本来鮒鮨をあえるべきだったなと今更後悔。 合うよ。

シモツカレのレシピは種々あってまとめんのは難しいかなあと。

戦メリの内田裕也シビれる。

「人は人に惹かれうる」ということである。 大島渚

「鮎の干物 時価」って少し怖いね。

焼き味噌を供する際、持ち手は左か右なのか?

キーボードのキーの位置ってレゴみたいな感じにカスタマイズできたらいいのに。

あー本マグロの中骨が欲しい。

うちの子たち餅めっちゃ好きなんですけど、特に次女。

「パタン!」と音がしたのでビックリしたら、本棚の本が倒れた音だった。  なーんだと戻り、椅子に座ろうとしたところでまた「パタン!」もう一冊倒れた。

緑茶や抹茶で鍋作ったら旨いんじゃなかろうか。

今年はギターを頑張るばい。

2014/03/02、神田神保町にて檀流レシピをいくつか再現します。 オイチョイスのスペシャル檀流も計画中です。 日曜日、檀流を肴にゆったり呑みましょう!

「訳あって魯山人の器が家に40個ほどある」て山口瞳さんが言うんだけど羨ましいちゅうかなんつーか。

娘の友達Sちゃんは、毎朝本日の最高 / 最低気温を知らせてくれる。

鷹匠一見ダメなんだって、行きてー。

まず、エビの背ワタは無視する。

走る民=ララムリ

公園で本読んでたらハトさんに囲まれてた。 全然ポッポ言わない皆。

小川食堂行きたいー

欲しかったー、このステキボトル。 pic.twitter.com/92w8D1TCPe

たいていのレストランで「タルタル風」と名のつくメニューは人気出るのだとか。

火事の夢見てウゲッとなったけど、良い夢なんだってね。 必死に消火活動してたけど、より良いんだってねそれ。

子供らがやってるフラフープが楽しそうだったんでやらせてもらったらなんと、けっこうむずかしい。

アイフォン新しくしたけど、ドブラックが欲しいなあピアノブラック的な。

次男が跳び箱六段を飛べて、しかもまだこんなにスキマがお尻との間にあったと説明してくれたが、その熱意とわかりやすさは是非TEDに登壇してほしいと思えるもんがあった。

テレビで見た先生がドレッシング作るのにものすごい量の油をお入れになっておられてい。

檀流クッキングが好きです。

愛用の電子辞書が見当たらないのでアチコチ探すも発見できず。 持ち出したのは次女に違いなく、本人に聞いてみるもどこかに置いて、忘れてしまった模様。 「たぶんあそこ」と見つけてくれたのは、長女であり、どういうワケか下駄箱の、中。

無ければ無いでかまわない。 でも、あれば素敵だ。

認知症予防にゃ、ローズマリーとレモンをミックスした香りを嗅げば良いと、近所のおばさん。 安眠にはラベンダーとオレンジだとか。

鹿児島のナンコゲームですって。

パンタグラフがビョンと立ち上がって電線に触れ、バチンと火花が出た瞬間を見てなんか得した気分。 pic.twitter.com/cvBVRu2jmc

ぐい呑みの底に何かいる。。 pic.twitter.com/AZxkrsuflL

酒器が素敵だとよりススム。 pic.twitter.com/AS9wUpN7Ni

カウンターの隅に常連がいて、会釈するとオーナーだった的な。

なるほど反転授業か。

お茶屋の試飲器がめっちゃ酒飲むに適した形してて、売ってもらいたいけどもちろん非売品で、売りゃいいのに。

ともすれば、丸腸にも脂注入してるのではなかろうか。

なんか画期的な魚焼きグリルを考えねば。

僕も手書新聞発行したいなー、楽しそう。

スマホでいかに上手く撮るか、が大事になってきてんのかなあ。

山田錦を炊いて食ったらタンパク質が少なくボソボソしとるらしい。

酒の銘柄名ばりに、国産品には和名をバンバン用いてもらったほうが、たとえば海外でそのモノを説明する機会があったとして、なんか誇らしい気持ちになれると思うんだなあ。

日本柔道再生には寝技しかない。

クリスタルガラスとは、水晶みたいに透明なガラスという意味。

お酒はお米でできてるんでね、いわゆる大手酒造みたいな辛口は、そもそもないんです。

大きな蔵だと昨年仕込んだ焼酎をブレンドして味の調整を行います。 これがブレンダーの仕事であります。

ショ、エイ、ボロン! か。

へー、アミノ酸って味だけでなく腐りにくくもなるんだ、へー。

大正創業の漬物屋さんの、まえかけは芸術的藍色を持ちます。 プライスレスもなにも、もう作れる職人はいないんですって。 pic.twitter.com/K7EbqBSOKB

「おかわりの際は同じグラスでお願い致しております」って書かれてて、これが信用になる。

幻魚(げんげ)て旨いね。

入店するなり「今日は一軒目ですか?」と聞かれたので「はい」と答えはしたものの、とうとうシラフ状態でも飲んでる風に見えるようになったのかしらん。

パレードの8:2の法則とはつまり、大事なことを先にやれ、っちゅうことなのだった。

無水鍋は、無水に囚われなきゃ超良い鍋。

鯛の頬肉は超発達してる。

山椒の木が売ってて買おうかどしよか思案中。 欲しい。

ドライブ中「パパ、ちょっと戻って!」と息子が言うので何かと思えばブタさんでして。 こんなのには良く目がつくんだよなあ彼。 pic.twitter.com/E0CxxAsQew

iPhoneの事が本当に好きで。

ニンジン丸かじりしてたらね、顎がくたびれてあー草食は無理、って思ったね。

フカヒレを自作してみたいんだよなあ。 まずはヒレを仕入れにゃならんし、無理かなあ・・・

KJ法の本読んでた所、あまりにも読みにくくてやめてしまった。

鯛のカシラをオーブン焼きしてポン酢でつまんでいたところ、味も作業も何か蟹喰ってる気がしてきて。

茶畑は長いほど効率が良い。

はぁー鰻の蒲焼と白焼きを交互につまみながら日本酒を飲みたい二合ばかし。

俺鯖部。

最近のドッカラは、てんでどっからくない。

柿の葉を模した器があれば買うなあ。

味の源流シリーズ、随時取材先様募集中です。 県内ならば、チャリにキヤノン提げてうかがいます。

その際次男が後方より走ってついてくるやもしれませんが、仕様ですのであしからずご了承願います。

風鈴つけました。 梅雨にしみいる音色です。

育児の峠を越えた今、かみさんは再び動き始めた。 どんどん行け!

ホッケの名店、てないのかなあ。

バーマット欲しいな。

京都にある西田稔さんのバーが素敵なんですって。

日傘さしながら走っている老年ランナーを見た、スゲエ。

家を出る際「イッテキマース!」と言うが、帰宅の際は「チョス、チョーッス!」と誰の影響なのか体育会系な挨拶をするようになった次女。 ばっさり髪をショートに切って、より男らしさに磨きがかかった様子である。

ニホンウナギを絶滅危惧種に指定 国際自然保護連合 asahi.com/articles/ASG6D… うぎゃぁぁー

「みっともいいもんじゃない」って新鮮でした伊丹さん。

ある意味で、このサイトは僕の全人生の煮こごりのようなものではあるね。

ショ、エイ、ボロン!!

赤錆にまみれた鉄工所は石畳ショコラを連想させた。

永田農法の長崎産ニンニクが旨いらしいけど、聞いたことないなあ。

アフリカ象って砂漠象なんですね。

イカを、ワタ付きで丸干ししてんだもん、旨いに決まっとるね! 長崎にゃない文化。 pic.twitter.com/8NIu9igoMH

今朝のニュースから。 広島市では、汁無し担担麺をご当地グルメとして育んでいきたい方向なのだとか。 oisiso.com/ttm.html 持ってるよなあ広島。 pic.twitter.com/daTwTLDM7Y

ミツバチ大量死、原因は害虫用殺虫剤 分析で成分検出 asahi.com/articles/ASG7L… 思わぬとこで影響及ぼすもんなんだね。

漂泊し、カリカリになるまで干しあげたキッチンフキンの快適さはサイコウ。

仔うなぎ今年は豊漁、価格もダウン 「ニホンウナギは絶滅が危惧され、稚魚の不漁が続いていたが、今年の出荷量は多く価格も下がっている。」 いゃったぁ!!! asahi.com/articles/ASG7M…

ろうそく立て、ぬらすと危険 芯が飛んで火災招く恐れ asahi.com/articles/ASG7J… お盆ばーちゃん達に話してやらんばー。

ヤイトガツオが注目されてんだって!! 幻の高級魚「スマ」の研究本格化 養殖でクロマグロの味に huffingtonpost.jp/2014/07/15/eut… ムチャクチャ旨いからねヤイトガツオは。 なんでも「スマ」って呼ぶそうで。 blog.oisiso.com/2006/10/post-3…

オリーブオイルの家庭用市場規模は10年前の3倍に到達しているという。 news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/n…

「開けろ」って書いてあるよ。 ん、なになに? 「ここにほら、あ、け、ロ、って」なーるほど、ほんとアケ口て書いてんね、なーるほど次男。

新サンマ初入荷!でも水揚げは過去10年で最低なんだって。 suikei.co.jp/%E6%96%B0%E3%8…

紙の「三角パック」、10年ぶり復活 日本テトラパック asahi.com/articles/ASG74… おぉーっ、牛乳お願いします牛乳。

いくら研究といえども金を払ってくれている納税者に対して責任がある。 だから我々科学者は、くだらない妄想に金を浪費すべきでない。 もっと人間の日常生活に役立つ、具体的で実現可能な事を研究しないと。 映画『コンタクト』冒頭より

win8はまた、手間のかかるオーエスやなあ・・・。

呑みながら、革モノの手入れを始めると、収集つかなくなります。

「天ぷらは蒸し物でもあります」と教えられた。

大人ののりたまて作ったら売れるんとおますか。

「水を人数分ください」とお願いしたら「水尾」が人数分届いて驚愕。 そんなオーダーあるはずないでしょー

扇子使ってる人の横にいると、おこぼれというには有り余る涼風を頂戴できる事を知ったのだった。

続き読む、って文字見た瞬間もう閉じますね。

ニョキニョキ成長中のリビングに置いてるモンステラ。 すぐ日の当たる方を向くから、その都度こちらに向き直させるが何日か経てばまた日の方を向く。 根負けせぬよう繰り返しているうち、メキメキ葉が大きく厚く、茎も太くなっているような気がしており、ともすればヒトでいう筋トレ効果なのかもね。

ランニング中に使ってるイヤホンは、約一年でダメになるのだった。

三角コーナーって、さもデッドスペース活用してる体で居座っとりますが、邪魔でしゃーないなと。 もっと排水口にキャパもたしたらえーんちゃうかと三角氏も申しとるさかい。

まぢで欲しい、船箪笥。 takumikougei.co.jp

ディアブロの好きなところ:飲んでプレイしてもそれなりに活動できるところ。

⑦⑥に④を入れてあたため、盛る。 て何いってんだよ。

「後で必然として説明される出来事も、最初は皆偶然なのである」- 食の世界史より

コズミックフロントが、大好きです。

てかもしかして無水鍋って揚鍋として用いれば最強かも。

「前線のタレントはいますからね」て開いて話せよ解説。

氷見で言う「シロカツオ」って、ヤイトガツオの事なのかなあ。

10月10日はまぐろの日なんだって、ふーん。

脱酸素剤に使われる「ピロカテコール」が、劇物に指定されたそうな。 どのへんに使われとるとやろか。

鰈って種類多いよなあ、全部見たい。

長崎県で獲れる魚種は日本一。 魚の総漁獲量は日本二。 マダイ、アジ、イサキ、ブリ、サバ、レンコダイの漁獲量は日本一。 トラフグの養殖生産数、クロマグロの養殖出荷数も日本一。 アマダイ漁獲量は日本二。 でも県民ひとりあたりの魚消費量はさほどでもないんでして。

優れた職人の柳刃は、キュッ、ボンッ、キュッ、である。

江戸善閉まっとるやんか!? 絶対必要なお店なのに嗚呼、長崎。

へー、交番で空気入れ借りれるんだへー!

日本酒の正一合幾らを謳う店あれど、焼酎になれば曖昧系多いんだよなあ。 要はロックの酒量が氷だらけで少ない店は淋しいなという実感、もっと飲ませて。

ダンボールの四隅を止める、Damperだって、ほ欲しい。

この一升瓶の縛り方は体得したい!が見ててもわからんかった。 pic.twitter.com/6VobujnPsM

ファイル名につけたハズのないドットがついていて「誰がいじった!?」と戦戦兢兢してたとこ、単なるモニターについたゴミだった、なじみすぎ。

ひえぇ、タミヤフェア行きたかったー。

痛風の方に聞いた話、栄養ドリンクの摂りすぎは、症状を誘発するそうな。

萬膳をロックで、とおねがいしたところ「あいにく切らしておりまして。 庵ならありますが」てなんちゅう素晴らしき空間なのでしょうか長崎県。

「痛い奥歯をわざと押すような快感」か。

丼の直径は2センチ大きくするだけで1.5倍ぐらいデカく見えるんだ。 pic.twitter.com/ilcRFUtdsD

最近金継ぎ勉強しておりまして。 blog.oisiso.com/2014/11/kin_ts… pic.twitter.com/D745c1kcP2

カレーは飲みながら仕込んだ方が、楽に理想の味となる。

鳥取県では15年前から急にサワラが獲れるようになった。 海水温上昇による影響だとか。

ウチのロールキャベツは、どのひとつをとっても均整のとれた美しい俵形をしている。 そのワケは、いびつなものを全部片っ端からキッチン内でオイがつまみにしてる、からである。

カミザンの買ってきたスリミの程度が低すぎて泣きそう。。 水産県なのにどうしてこう、ヘンなのしかないのかなあ。 尾道の桂馬さんを買って食ってみろ、と。

小学三年生の頃、堀クン家の下を流れる川で遭遇した巨大蛙の事を今でも度々思い出す。 近づけばモッサリ跳ねて逃げるが、その大きさといえばウシガエルの比でなくて、ともするとアレは世界最大のゴライアス氏だったのではなかろうか、と考えている。

やべぇ、ダウンベスト着てイキがってたら、今日の気候にゃまったく通用しねえ・・・一旦戻ろう。

もしかしてヒレ肉って大腰筋かも。

あーハンズに売ってる「石」を全部欲しー、全部集めると幾らになるかなあ、さぞ美しかろなー。

空手の組手て常に跳ねてなきゃいけないのかなあ。

「さっきの話じゃないけども」という言い出し方だけど、実はさっきの話を指している。

小石原焼と小鹿田焼て似てるのね。

美味しいご飯を食べると元気になります。

紛らわしいなあ、税抜税込の混在する価格表記のある店。 しかもあたかも税込表記であるかのような、赤字極太フォント用いた税抜値札あもあるしそうまでスルかとね。

はやぶさ2搭載のインパクタ、ってどうして円盤形してんだろう。 はじめから弾丸形にしてないワケが知りたいよ。

未印刷新聞紙を売ってくれないかなあ。

店のメニューに「最新情報は店主ブログで!」とデカデカ記されていて、 いざアクセスしてみたら、ホームページリニューアル年で更新停止してるとこが多々あるけど実にもったいない。

2014年終了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去ってもらっても構

続きを読む

Versa3 2024年2月26日 new!!

【Fitbit】Versa3とは一体なんだったのか?【レビュー】

愛用していたVersa3がどう

続きを読む

2024年2月14日

様々なオファー

毎日が充実している事はとても良

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ