次女系ツイートまとめ
2009年10月7日から始め、1,556日に及ぶTwitter生活。
読み返してみると、アレコレつぶやいているんだよなあ自分。 ということで、つぶやき一発目から昨年12月末までのツイートを読み返し、気になったところをジャンル別にまとめて記事にする、という活動を開始する。
そしてこれ以降は、年単位でまとめていけば、自分の為になるかなあと。 ではまず、次女に関するツイートのまとめ全2703字。
次女
中元に貰ったコーヒーボトルを「開けてー」と娘が持ってきたから、なにコーヒーに目覚めたのかと思いきや、単に替えキャップに付け替えてみたかっただけのごたる。
昼寝から覚めたら右腕がシールだらけだった。 次女のシワザ。
次女が公園行こう!というので、この寒い中やむなく連れてったら喜ぶどころか、抱っこされたままサナギみたいに固まって降りようともしないのでそのまま帰った。
おっぱいのんだ後の次女を縦だっこしている際まれに飛び出す「ケホッ」というゲップが今ツボ。
食器棚前が次女の遊び場になってしまった。 食器を一枚ずつ出し入れして遊ぶ。 以外や以外、割ってしまったりとかしないがでも目ははなせない。
「お姉さん!」と声をかけると必ず振り向く次女一歳。
(more…)1歳になった次女がやたら「パパ、パパ」と呼んでくれるので、ついにオイの時代が来たなと思っていたら、誰かを呼ぶときは全部「パパ」ということが先ほど判明した。 ママでもパパ。 兄姉もパパ。 知らない人にもパパ。 そしてパパにもパパ。
スズメさん
ボーッと外を見ていたら、スズメの群れがやってきた。
草むらに埋もれてチョンチョン何を突ついているのだろうか? 身を乗り出すと、ザッと一斉に飛び立つその数はざっと三十羽。 降りた先は草むら上の電線。
(more…)『ヨーロッパ退屈日記』伊丹十三
十三さんの本は何度読んでも凄い。 我もはやいっぱしのコレクター。
トマト
(more…)わたくしが子供の時分食べたトマトは、そもそも、今のトマトみたいに染めたようなくれない色ではなかったよ。
まだ黄色のところや、緑のろこなんかある時分に畑からもいでくるだろ。 そいつを井戸水で冷やしたり、あるいは、バケツに水道の水を出しっぱなしにして、そこへプカプカ浮かべて冷やすのだ。 そういうやつは皮なんか厚くって、おしりのヘタのところからは決まって放射線状に罅なんかはいっていたものだ。
そいつを、ああ考えるだけでもうまいではないか。 夏木立の、体が染まるような緑色の照り映えの中で、丸ごと齧るのだ。
しかるに何ぞや。 東京の食べるトマトなんて、あれは一体なんだろう。 色ばかり食紅みたいで味も香りもありはしない。 しかもこれを冷蔵庫で冷やして、冷房の中で食べる。 第一トマトに対して失礼ではないか。
そのように思えてならないのです。
暮~新年
家族は初売りに出かけたので静かにゆったり書いているところ。
暮れ~新年は例年通りに過ごした。 年越しラーメンは細打ちストレート麺だったところ、子供達と一緒に造ったので切れていなかったりもしたが、それも味のうちだったのかなあと。
お年玉をもらった我が子の反応がそれぞれ変化してきた。 上二人は何も買わずに貯金したり、下二人は欲しいものが明確になってきているのでそれに充てた。
(more…)クリスマス会2013
「子供たちに食べたいものを聞いてそれを全部作る」というのがウチのクリスマス会。 ローストチキン、ビーフは定番として、今年も十数品が上った。
ローストチキンは当初油淋鶏の予定だったが、「次男が大きい鶏肉が食べたい」というので鶏を買い直した。 上二人は友達に聞いたところ、サンタが来るのは25日が有力だということで、特に娘は本当に今日サンタは来てくれるのだろうか、と何度もオイに聞いてきた。
サンタは来てくれた。
プレゼントを受け取る際の子供達のはにかんだ笑顔こそ親にとってのプレゼント。 「にしてもきょうだい四人成長したよなー」と感じるのは、年々プレゼントの注文がうるさくなってきてるから。 ついこないだまでは「プーさんが欲しい!」なんて言ってた次女が「スマホ!」なんてリクエストをする。
長男なぞ来年あたりサンタの背を抜いてしまいそうだ。
そんなこんなで今宵クリスマス会その2のメインはアツアツのかけ蕎麦なのだった。
たぶん当たり
「おにぎりつくって!」
と、夕食の仕込みをしていたら次女は駆けてきた。 ここんとこよくある光景で、三度の食事はしっかり摂るものの、小腹が空くらしい。
小ぶりな三角おにぎりをこしらえる。 「塩味で海苔巻いて。 梅干しはいらない」とオーダーを受けているのでその通りにやる。
できあがるのを横でじっと待っているので、時折おにぎりをポイッと宙に投げながら握るとニカリと笑う。 小皿におにぎりを乗せて、はいできあがり。
それを受け取りながら、突如彼女は「さっきのアレ当たりだったよね?」と聞いてきた。 何の事かサッパリ分からなかったが、ひとまず「ああアレね、当たりだった!」と答えたところ、
「当たりだったの?」と今度は真剣な眼差しを投げかけてきたのでドキリとしながらも「ていうか何の事?」と聞いてみようかとも考えたが、やめておいた。
「うん、あれは当たりだった!」
一体何の事なんだろう?
ふぐの子糠漬
ニューバランス M576(CH)
スニーカーは白しか履かないように決心したのは今年の夏だった。 理由は年をとり、清潔感を醸し出すことが重要になってきた気がしたからだ。
が、この冬早くもその決意は崩れた。 理由はこの季節、白いスニーカーが浮いてしまう事が多いからだった。 そこで色付のものを物色していて入手したのが、ニューバランス576。
(more…)GTA5雑感
GTA3を友人に勧められてからこの世界を知り、もちろん4もやってはみたが、初体験だった3をプレイした時の快感は得られず、なるほどなあという印象。
GTA5、画質は素晴らしい。 主人公は三人で、それぞれ特殊技能を持っている。 オフロードを無理矢理走るのが楽しい。
ATVがカスタム出来ない・・・マッドマックス的なバギーも、MTBもカスタムできない・・・服を買ってみるが、次プレイする時は勝手に衣替えしていて服屋の必要性がないように感じたり淋しい。
髪型も種類に乏しいようであり。 特殊技能はドライブの人以外はまったく使わなかったりで。 ラストミッションがなんかアッサリしすぎていたような気もするし。 次はライトニングをやってみようと思うのだった。
有精卵マヨネーズ 創健社




