メニュー

美味かもん雑記帳 > Articles by: オイ
2017/05/14

前と後

サブマリーナ

朝から物騒な声が聞こえてきた。 ついに次女も、ここを通る日が来たのだ。

「今何時?」

世界共通の時間という概念が、まだ構築されていないヒトにとって文字盤を見るのは苦痛である。 1分は60秒。 1時間は60分だというルールを初めて聞かされた子供は、目を白黒させてしまうのだ。

(more…)

2017/05/12 雑記

一日一ツイ

フィッシュアイ 雲

えー、マストドンを始める予定はない。

しばらく情報集めたところ、独立型のインスタンスであるとか、そのどこにでも属する事ができるとか、そもそも自分自身でインスタンスを立ち上げる事も可能だという説明を聞いてもピンとこない。

そもそも「トゥート」ってなんだよ。 と、別にマストドンを嫌っているわけではなく、SNSに対してあまり積極的ではない位置に元々いるというだけだ。

多くの人が日々せっせとSNSへ何かしらを投稿している事だろう。 私もかつて、ツイッターにおいてはそうだった。 始めて10年弱になるところ、サイトの更新情報をツイートしたり、日々の雑感を投稿したりしていたのだが、ここ3か月ばかり、その運用方法に自ら疑問を持ち始めてしまって。

(more…)

2017/05/10 雑記

懐柔(海獣)策

日焼けがつらい

あくまでも個人的見解ではあるが、どうやら酒に弱い人は舟にもそのようである。

子供会の行事で毎年この季節、私は舟に乗ることになる。 かれこれ5年のルーチンだ。

交通整理、書記、審判等他にも親へ割り当てられる仕事はあるのだが、どういうワケか保護者の皆さんは舟がニガテで酔うらしく、だから何ともない私にその役が回ってくるという寸法だ。

重労働ではまったくない。 ただ単に、舟の上からぼんやり子供たちを、見守っているだけである。 こちらとしては、潮風を浴びながら、普段とまったく異なる視点から世界を眺める事ができて、とても気に入っている。

(more…)

2017/05/09 品々

【 Mpow】そのイヤホン、ダダ漏れにつき【SoundPEATS】

mpow スポーツイヤホン

最近ランニングの際落語とか聞いたりしていて、春風亭一之輔さんは堂々とした芸だなあ、なんて走りながら時折ニヤついたりしているので、ハタから見たら怪しい人になっている可能性が大きい。

これまで有線のイヤホンを使い続けてきた理由は、バッテリー切れが無い事と、音の安定性にある。 それをこの度Bluetoothのワイヤレスイヤホンに変えたのは、アマゾンを眺めていてたまたま目に入り、安かったからだ。

(more…)

2017/05/07 雑記

子供会そうかい

あおさ

船頭さん

オイ:「あ、みんなお孫さんなんですか?」

田中さん:「そう」

オイ:「四人もいらっしゃるんですね、にぎやかですね」

田中さん:「にぎやかすぎるね(笑)」

田中さん:「あんた子供いるの?」

オイ:「ええ」

田中さん:「何人?」

オイ:「四人です」

田中さん&オイ:「にぎやかすぎるね(笑)」

(more…)

2017/05/04 雑記

Diablo3道中記

diablo3 ros

働いて、酒飲んで、寝る前にディアブロやってガーン!とワラワラ沸いてくる敵を一掃し、時たま「ギュイーン」とレジェンダリーアイテムが出てきて「ワッ!」と喜びつついつの間にやら寝てた・・・。

という生活が好きだったんです。 ええ、PS3での話です。 たまたま小耳にはさんだハクスラ界の雄、ディアブロがめっぽう楽しいというウワサを真に受けて、やってみたらドップリはまっちゃったんです。

けっこうやりこみましたよウィッチドクターで。 気が付けばパラゴンレベルも100を超え、ズニマッサセットでペットが強くて強くて・・・ムリしたらトーメント6ですらそこそこイケる勇者に育てました。

ところが!

ある日突然起動しなくなったんですウチのPS3。 あいにくDiabloはDL版でありまして、本体が逝っちゃえば道連れとなる運命だったのです。 ネットにはびこるクズ知識で、復旧させようと小細工を試みましたがダメでしたね。

(more…)

2017/05/02 雑記

後悔か崩壊か

筋トレのコロコロ

世はGW真っ只中だが、部活に勤しむ学生に余暇は無い、練習練習。

息子の同級生である屈強な中学生が二人我が家へ泊まり込みに来た。 食べさせるは定番、カレーライスである。 でもいくら味にこだわろうとも、何か見た目にインパクトが欲しく又、ボリュームあふれるカレー界の二郎を目指すべく、上にブタヒレのステーキカツと、ホウレンソウのナムルをトッピングした。

飯は三人の為新たに7合炊いた。 さあ食べよ、モリモリ食べて練習し、逞しい体を構築するのだ!

食べている所を見ていたが、期待していたような「うわ、このカレー凄いボリューム!」とかそういった感嘆符付のコメントもなくただ黙々とおかわりをしながら食べ進み、サラリと完食した少年たちだった。 中学生ともなればクールなのな・・・。

(more…)

2017/05/01 雑記

書を捨てよ、庭を見よう

ネギ

ミクロの世界では無から有が生まれ出る事は何も不思議ではないらしい。 でもその世界は、太陽系と自分の大きさを比較するのと同じくらい、かけ離れた世界での話だ。

ネギを買って刻んだ際、気が向いたら庭の土ん中へ根っこの部分を植えておく。 するといつの間にやら切り落とした「ネギ部」が復活している。 いささか生命力の強さを感じる瞬間である。

刻んで、うどんにでも散らしてからしばらくすると、またニョキ出て、見事な槍が生まれている。

洗濯物を干していたら、春の陽気があまりにも心地よかったのでいっそ、イスを持ってきて読書をする事にした。 小一時間経った頃だろうか、目が疲れたので日に向かって大きく背伸びを10秒間し、また椅子に腰かけたところで件のネギが目に入った。 「ん?」

ところどころ、ネギの先端部がふくらんでいる。 これはもしや、「ネギボウズ」というモノではなかろうか。 すぐさまカメラを引っ張り出し、本は放っぽらかし、一心不乱に撮影をはじめた。 スルドクとがったもの、ややふくらみはじめたもの、薄い膜が破れ、花が見えているもの、もはや満開のもの。

一体あの鋭くとがった先端に、どのような作用が起きればこのように花が生まれるのだろうか。 しかもネギは中空なのである。

サナギが蝶になるように、劇的な生物の営みをたった5坪の庭で観た。 だから春は好きなのだ。

※追記:ランニング中、道脇の雑草から同じようなネギボウズが顔を見せていたが、どうやらネギのものではない様子(ではネギボウズではないでしょう、でも呼び名がワカランのデス)。 極端にひょろ長いネギ、といった草だった。 こっち系はみんなネギボウズを作るものなのだろうか?

ネギボウズ発生過程

2017/04/28 ニュース

大野ガンバレ! 平成29年全日本柔道選手権大会

大野将平:全日本選手権2017

いよいよ明日、大野将平は伝説になる。

個人的に大応援しているのが大野選手だ。 先の五輪でも、久しぶりに見た外国人選手に力負けしない圧倒的強さと技の切れに感動した。 今大会、全参加選手の中最軽量となる大野選手だが、きっと大活躍する事だと期待している。

組み合わせ

組み合わせを見たところ、大野選手が優勝するとして、まず第一のヤマとなるのが二戦目に対戦濃厚なウルフ・アロン選手だろう。

(more…)

2017/04/27

あの店どの店

鶏たたき

「たまに飲み行ってた小料理屋が無くなってたんだよね」

という話を行きつけの酒屋でこぼした。


酒屋(以下A):「ん、もしかして初天神の事それって?」

オイ(以下Z):「どうしてわかったの!?」

A:「あそこね、ウチから酒取ってたのよ。 最近閉めた店といったら、あそこしかないかなって」

Z:「なるほどね。 でも結構流行ってたんでしょ、どうして閉めちゃったのかしら?」

A:「それがねえ、これウチのお客さんから聞いた話なんだけど、なんでも北海道で店出したらしいのよ」

(more…)

美味かもん雑記帳 > Articles by: オイ

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2026年5月31日 new!!

月例報告260531

来月も忙しくなりそう

続きを読む

2026年4月30日

月例報告260430

【角打ち】 錦市場を

続きを読む

2026年2月28日

月例報告260228:次男巣立つ

未来はきっと明るい。

続きを読む

2026年1月30日

月例報告260130

あまり無理しなさんな

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ