メニュー

2017/05/31 雑記

月例報告1705

竹

日焼け

船上で半日過ごさねばならなかった。 早朝から陽射しはやけにキツく、こりゃ日焼け必至だなとうすうす覚悟はしていたものの、これが予想以上にヒドくって。 翌朝には鼻柱が真っ赤、腕も真っ赤、スネも真っ赤・・・。

一週間後に大切な人と会う用事があり、はたしてそこまでに回復するのだろうかと心配だったが、微妙に残って「焼けてますね(笑)」と言われて苦笑した。 皮ポロポロの特効薬はないものか来年の事がすでに心配だ。

(more…)

2017/05/22 雑記

味見の流儀

味見

とある宴会の一席で、目の前に座る五十代の男性から声をかけられた。 「なんか、料理なさるんですって?」

「そうですよ」と答えたら、なんでも最近奥様の都合上、料理をする機会が増え、いささか辟易しているらしい。

(more…)

2017/05/19 雑記

1000RT考

孫悟空

最近ツイッターの運営方法変えたのはこちらに書いた通り

この間、下のツイートをしたところ、あれよという間に1000RTを超えてしまい驚いた。 何てことないつぶやきではあるが、マルタイの認知度と「オレでも作れるじゃ?」というお手軽さからこう伸びたのだろうか。 さておきツイッター人生では初めての1000リツイート超えであり、「いいね」もそれ以上の数にのぼる。

(more…)

2017/05/18

檀はじまる

檀一雄

早いもので、完本 檀流クッキングの再現を始めて一年が過ぎた。 そしてようやく今日、幻のレシピ全62品の再現を終えた。 この五月、時間に余裕があったので積極的に檀流レシピに取り組んだ所、久しぶりに感じた檀さんの息吹に改めて、感動した。

未収だったお題は64品。 うちアラブの肉団子と、そばパンに関しては2コンテンツに分かれて記されているから計62品のレシピ群である。

(more…)

2017/05/16 品々

心鎮まるハンドスピナー

ハンドスピナー

インスタグラムを眺めていた時の事だった。 突如目に飛び込んできたのは手裏剣みたいなトゲトゲしい物体で、指ではじいたら、滑らかに回転するという「何か」だった。 その画像のアカウントは武器ばっかり掲載しており、だからたぶん武器なのかな?とも思ったが、でもそれにしては鋭利とまではいかないんだよなあ。

(more…)

今朝の目覚め

てんとうむし

ニュースの声で目が覚めた。 どうやらテレビの前で寝てしまったらしい。

普段なら、NHKのおだやかな放送くらいでは起きたりしないのだが「オオサンショウウオ」というキーワードに脳が反応してしまったのだった。 100年は生きると言われるオオサンショウウオの生態を探る、という内容。

(more…)

2017/05/14

前と後

サブマリーナ

朝から物騒な声が聞こえてきた。 ついに次女も、ここを通る日が来たのだ。

「今何時?」

世界共通の時間という概念が、まだ構築されていないヒトにとって文字盤を見るのは苦痛である。 1分は60秒。 1時間は60分だというルールを初めて聞かされた子供は、目を白黒させてしまうのだ。

(more…)

2017/05/12 雑記

一日一ツイ

フィッシュアイ 雲

えー、マストドンを始める予定はない。

しばらく情報集めたところ、独立型のインスタンスであるとか、そのどこにでも属する事ができるとか、そもそも自分自身でインスタンスを立ち上げる事も可能だという説明を聞いてもピンとこない。

そもそも「トゥート」ってなんだよ。 と、別にマストドンを嫌っているわけではなく、SNSに対してあまり積極的ではない位置に元々いるというだけだ。

多くの人が日々せっせとSNSへ何かしらを投稿している事だろう。 私もかつて、ツイッターにおいてはそうだった。 始めて10年弱になるところ、サイトの更新情報をツイートしたり、日々の雑感を投稿したりしていたのだが、ここ3か月ばかり、その運用方法に自ら疑問を持ち始めてしまって。

(more…)

2017/05/10 雑記

懐柔(海獣)策

日焼けがつらい

あくまでも個人的見解ではあるが、どうやら酒に弱い人は舟にもそのようである。

子供会の行事で毎年この季節、私は舟に乗ることになる。 かれこれ5年のルーチンだ。

交通整理、書記、審判等他にも親へ割り当てられる仕事はあるのだが、どういうワケか保護者の皆さんは舟がニガテで酔うらしく、だから何ともない私にその役が回ってくるという寸法だ。

重労働ではまったくない。 ただ単に、舟の上からぼんやり子供たちを、見守っているだけである。 こちらとしては、潮風を浴びながら、普段とまったく異なる視点から世界を眺める事ができて、とても気に入っている。

(more…)

2017/05/09 品々

【 Mpow】そのイヤホン、ダダ漏れにつき【SoundPEATS】

mpow スポーツイヤホン

最近ランニングの際落語とか聞いたりしていて、春風亭一之輔さんは堂々とした芸だなあ、なんて走りながら時折ニヤついたりしているので、ハタから見たら怪しい人になっている可能性が大きい。

これまで有線のイヤホンを使い続けてきた理由は、バッテリー切れが無い事と、音の安定性にある。 それをこの度Bluetoothのワイヤレスイヤホンに変えたのは、アマゾンを眺めていてたまたま目に入り、安かったからだ。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2020年9月27日 new!!

【解決】PCが起動しない【Windows】

PCがいう事聞かなく

続きを読む

2020年9月12日 new!!

Pint 収録記:その3

ダブルウォールグラス

続きを読む

2020年8月31日 new!!

月例報告2008

今年もあと四か月。 

続きを読む

2020年8月22日

【解決】American Megatrends【再び】

PCとの付き合いが長

続きを読む

2020年8月1日

アナグマとの遭遇

アナグマの生態につい

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ