メニュー

2018/06/30 雑記

月例報告1806

梅雨の雨

サッカー

W杯はじまってからもうずっとサッカーしかみていない。 ニワカファンなハズなのに、何この熱の入れ様は。

開催前は監督ゴタゴタや現在のFIFAランクが開催国ロシアに次いで下から二番目だとかいう情報に呑まれてハナから「ダメだろう」と思っていたのに何このジャパンの快進撃は。

(more…)

2018/06/28

長崎でうどん?それなら『たけ久』がオススメよ!

 筑後うどん たけ久のザル

運転中、路地に行列を見た。

まさか畳屋に並んでいるワケでもあるまいなと通りすぎたのだが後日気になって自転車でそのあたりを散策してみる事にした。

「なるほどうどん屋さんに並んでたのね。 たけ久、か」

(more…)

2018/06/27 酒肴

インドネシアの誇る発酵食:テンペ【焼くと旨い】

焼いたテンペ

「テンペって知ってます?」

リハーサル中こう声をかけられたて、聞き覚えのない単語に耳がムズムズした。 「何ですテンペって?」

(more…)

2018/06/25

紀州のドン・ファン、著書から知るその生真面目さ

紀州のドン・ファン

連日メディアを沸かせている「紀州のドンファン」こと野崎幸助氏の著書『美女4000人に30億円を貢いだ男』を読んだ。 事件の真相云々はさておき、氏の人物像をもう少し詳しく知りたくなったからだ。

大変平易でウィットに富んだ文書はご本人のものなのか、はたまたゴーストライターが書いたものなのかは知らんが、一気に読ませる推進力を持っていた。

(more…)

2018/06/24 雑記

一升瓶の日本酒はこう保管すると旨い!長崎の銘酒が置いてる酒屋さん案内

一升瓶は四合瓶×2本に注ぎ分ける

これは何をしている図かおわかりか(分かるわけない)?

以下長崎市内にある親切酒屋「お酒のとくやま」のご店主に成り代わってご説明差し上げよう。

(more…)

2018/06/21 雑記

フル・スゥイート

飲み屋の帰りにバーで飲んでいたらラインが来た。

「ちょっと初めてな知り合いの店に行きたいんだけど、ひとりで行くのはアレなので付き合って」

と。

そう遠くない場所で、こちらも何気に興味がわいたので向かう事に。

(more…)

2018/06/19 雑記

”地震ともぐら”の経験に基づく関係性

朝、テレビをつけるなり飛びこんできた地震報道にあ然とした。 最大震度6弱……近頃活発だなあと思っていた矢先のものだった。

Twitterのタイムラインを眺めていたら、この地震の起こる一日程前に、道路をちょこまかもぐらが歩いている動画を撮影しているアカウントがあった。 コメントに「地震がこなきゃいいけどね」と。

(more…)

2018/06/18 雑記

【WP】コンタクトフォームがWAF設定により403エラーが表示される場合の対処【Heteml】

維持管理を手伝っているクライアントから、

昨日から急にWordpressのコンタクトフォームが複製できなくなっちゃって…

(more…)

2018/06/17 雑記

ネムの木

ブランデーと私

「みんなワールドカップ見てんですかね…あ、フランスだ」

(more…)

2018/06/14 雑記

あっぷる収録記:その12

ニラはレアでどうぞ!

今回は父の日近しという事でスタミナメニュー、レモンステーキを案内させていただいた。

(more…)

前後の投稿


マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ