メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【WP】コンタクトフォームがWAF設定により403エラーが表示される場合の対処【Heteml】
2018/06/18 雑記

【WP】コンタクトフォームがWAF設定により403エラーが表示される場合の対処【Heteml】

維持管理を手伝っているクライアントから、

昨日から急にWordpressのコンタクトフォームが複製できなくなっちゃって…

と連絡が来た。 どうせまた早とちりだろうと見てみれば、なるほど見たこともない変な現象が起きている。

既存のフォームをコピーしようとすると、403エラーが出てしまうのだった。

しばらく調べると、原因はレンタルサーバーが設置しているWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)である事を突き止めた。

WAF

第三者による攻撃(不正なアクセス)を検知してブロックする機能。 ファイアウォール以上の力を持つ。


管理しているヘテムルのサイトにその対処法を見つけた。

復活・コンタクトフォーム

  1. ヘテムルのコントロールパネルにログイン後、「WAF設定」の画面を開く。
  2. 「ログ参照」をクリック。 この画面では、WAFが検知してアクセス拒否したログを7日間一日につき100件表示する。
  3. WAF検知ログの「.htaccessによる除外記述」項目の文字列をコピーする。
  4. FTPにて自サイトの「.htaccess」ファイルを落として開き、コピーした文字列を一番下の行にペーストして保存後アップロード。

これにてフォームは又いくらでもコピーできるようになったとさめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年12月2日 new!!

【Wacom】The tablet driver is not running の解消法【Intuos】

ワコムの株主でもあるアタシ。

続きを読む

2019年11月30日 new!!

月例報告1911

やはり名古屋は年に一度は伺いた

続きを読む

熱田神宮 2019年11月30日 new!!

芋ずる式

たいへん愛嬌のある方でした。

続きを読む

2019年11月17日 new!!

ブラシは何処へ

コンプライアンス的にも重大なミ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ