メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > 【WP】コンタクトフォームがWAF設定により403エラーが表示される場合の対処【Heteml】
2018/06/18 雑記

【WP】コンタクトフォームがWAF設定により403エラーが表示される場合の対処【Heteml】

維持管理を手伝っているクライアントから、

昨日から急にWordpressのコンタクトフォームが複製できなくなっちゃって…

と連絡が来た。 どうせまた早とちりだろうと見てみれば、なるほど見たこともない変な現象が起きている。

既存のフォームをコピーしようとすると、403エラーが出てしまうのだった。

しばらく調べると、原因はレンタルサーバーが設置しているWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)である事を突き止めた。

WAF

第三者による攻撃(不正なアクセス)を検知してブロックする機能。 ファイアウォール以上の力を持つ。


管理しているヘテムルのサイトにその対処法を見つけた。

復活・コンタクトフォーム

  1. ヘテムルのコントロールパネルにログイン後、「WAF設定」の画面を開く。
  2. 「ログ参照」をクリック。 この画面では、WAFが検知してアクセス拒否したログを7日間一日につき100件表示する。
  3. WAF検知ログの「.htaccessによる除外記述」項目の文字列をコピーする。
  4. FTPにて自サイトの「.htaccess」ファイルを落として開き、コピーした文字列を一番下の行にペーストして保存後アップロード。

これにてフォームは又いくらでもコピーできるようになったとさめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

不正広告 2018年9月19日 new!!

検索~不正広告が表示される件にヤキモキ

Filezillaにマルウェア

続きを読む

ムカデの生命力の強さ 2018年9月17日 new!!

ムカデ

ムカデを研究すると何か大発見が

続きを読む

2018年9月13日 new!!

六千圓也

今頃100円ショップの良さに気

続きを読む

2018年9月10日 new!!

【Heteml】常時SSL化にいたるまでのドキュメント

だらだら引き伸ばしにしていたぷ

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ