メニュー

美味かもん雑記帳 > > > 長崎でうどん?それなら『たけ久』がオススメよ!
2018/06/28

長崎でうどん?それなら『たけ久』がオススメよ!

 筑後うどん たけ久のザル

運転中、路地に行列を見た。

まさか畳屋に並んでいるワケでもあるまいなと通りすぎたのだが後日気になって自転車でそのあたりを散策してみる事にした。

「なるほどうどん屋さんに並んでたのね。 たけ久、か」

検索すれば筑後うどんの店で昼間はたいそう賑わっているらしい。

あいにくまだ開店前だったので、ウロウロ時間をつぶしてまた来る事にした。 ところで「筑後うどん」って何やろか?

筑後うどんとは

コシの強すぎないやんわり麺。 隣接する久留米市が「久留米ラーメン」で一躍全国区となった事に好機を得、「筑後うどん」としてブランド化したもの。

筑後うどん振興会公式ウェブサイトより

なるほど。 とっさに牧のうどんが頭に浮かんだが、あちらは筑後うどんとは謳っていなかったよな。

ていうか、頂戴したコメントにある「長崎市の城山商店街に筑後うどんを出すお店」というのがまさにこのたけ久だったのかまさに五年ぶりの事実。

さて開店の11時だ。 店のとなりに専用駐車スペースが車一台分あったのでそこに自転車をつないでいると、

ウチのお客様ですか? それならこちらに自転車お止めくださいちょうど良いと思いますので!

と物腰しの優しい女性店員さんが促してくれたのでそうした。

いざ入店。 待ち構えていただけありこの日第一号客となった。 水を飲みながらメニューを隅々読んでいたところ、どうやら「かけうどん」がオススメであり、ゴボウなんかをトッピングするとヤバいみたいだが、あいにく動き回って汗かいた所だったので「ざる」を注文した。

その「マイざる」が茹でられている様子を黙々眺めていたら、お客が二人組、家族連れと相次いで来店してきた。 開店直後なのにやはり人気店なのだ。 店の裏がパチンコ屋という好立地でもあるし、お客には事欠かないハズだこれ。

たけ久のざるうどん

うどんが到着した。 「THE・ざるうどん」といった堂々とした盛りとボリュームである(大盛りだと相当な量のハズ)。

薬味にはネギとわさび。 ツユは思ったより甘くない。 高々と麺をつかみあげてススりこめば、ツルトゥルな讃岐うどんバリのコシにノド越しも激しく超好みのタイプだった。

下調べしておいた筑後うどんの特徴とはかけ離れているとも思ったが、この際ジャンルはどうだって良い。 旨けりゃそれが正義なのだ。

たぶん「かけうどん」だと筑後っぽい特徴がフルに引き出されるのだろうなと考えながら、ものの2分で平らげて店を後にしたのだった。 安いよ。

筑後うどん たけ久

  • 長崎県長崎市城栄町2-5
  • 11:00~20:00
  • 木曜日休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年11月18日 new!!

タカちゃん

この店に対する酒肴の印象云々は

続きを読む

2018年11月17日 new!!

あっぷる収録記:その16

今回も勉強させていただきました

続きを読む

2018年11月14日 new!!

東京オフ会を終えて@2018

ただただ感謝しかありません!

続きを読む

2018年10月31日 new!!

月例報告1810

らら福~屋~♪

続きを読む

2018年10月25日 new!!

大事はすぐ近くに…

三日前にグリルを掃除しておいた

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ