メニュー

2017/11/30 雑記

月例報告1711

名古屋の手羽先

サカエな価格

しばらく名古屋に滞在した。 いつものごとく酒場巡りに精をだした所、まだ未開発だった栄地区を重点的にウロつくことにした。 「地方の人は錦も栄の一部だと思ってるみたいだけど街の雰囲気は全然違うんだよね」とタクシーの運転手。 オススメの店は矢場町の辛い台湾ラーメンだという。

某所で評価の良い海鮮酒場に着いた。 店内よく賑わっている。 スタッフの動きも迅速。 酒、肴の品揃えもまあまあ。 ではまず軽いつまみと熱燗を、とメニューを手にとったら、もう一枚手書きのメニューがある事に気づく。

(more…)

2017/11/20 雑記

痛風なのでしょう

半ば観念しているのだ。

三十代後半頃からだろうか、年に何度か足の指の付け根が腫れるようになったのは。 ちょうどハチに刺されたように痛い。

もちろん痛風を疑いすぐ病院へ向かうも、血液検査の結果は正常。 というなんとも不思議な現象。 医者に「だって足腫れていて痛いんだから、数値もなにも痛風ですよね」と詰め寄った事もあった。

(more…)

2017/11/19 雑記

それぞれの接し方

カフェのテラスで20代モデル風の女性がノートPCのキーボードを滑らかなタッチで叩いている。 まさにブラインドタッチの鑑といった感じで打ち間違いもないのだろう、背筋をピンと伸ばし無表情でカタカタよどみなく、白く細い指は縦横無尽にNEC LAVIEの上を走りまくっている。

何を入力しているのか気になってつい近寄って覗き見してみようとも思ったが、それじゃおもいきり不審者なので止めておいた。

(more…)

2017/11/18 品々雑記

MG5730 「プリンタートラブルが発生しました」の対処法

キヤノンMG5730より印刷していたところ、「用紙切れ」となったので、A4紙を刺した。 すると、

プリンタートラブルが発生しました。 電源を入れ直してください。 それでも解決しない場合はマニュアルを参照ください。

という表示がプリンタ上に現れた。 「軽いエラーでしょう」と、電源を入れ直したところまた同じ表示が出て解決されず。

何度も入れ直してみたところ、まったく状況に変化なし。 これは本当に壊れてしまったのかもしれん買ったばかりなのに。

と落胆していたところ、プリンタをよく見てみたら、刺しなおした用紙が束になってプリンタへ吸い込まれようとしていた事が分かった。 それをむりやり引っ張り出して、再度刺しなおしたところ、あえなく復帰、事なきを得た。

ところでどうして「用紙がつまりました」というエラーを出さないのだろう焦ったよ。

(more…)

あっぷる収録記:その6

ヤケドせんごとね!

さて今回はケーシングいらずのウインナーと、相性抜群のトマトソテーを紹介させていただいた。

(more…)

2017/11/17 雑記

あ、ボーン

鯛そうめん

何を書こう。 なにか身の回りで起きた事を。 そうさなあ。 剥離骨折。

娘が骨折したと連絡が入ったのでギョッとしたら、指の剥離骨折で軽傷だという。 体育中に突き指っぽくなったのだとか、本人ケロリとしている。

指には網状のサポーター。 でも完治には1、2か月かかるそうで、その間安静にしておかねばならないかというとそうでない、バンバン運動して良いそうで。

(more…)

2017/11/15 雑記

キセルの雨が降るようで

酉の市が開かれているというので浅草の鷲神社に行ってきた。

毎年行かれている方の話によると、日中は大混雑しているから夜に行くよう勧められたのでそうした(特に一の酉)。

近場で飲みながら時を待ち、23時になったところでいざ大門をくぐり神社まで、その道中の陽気な事。

参道にはずらりと屋台が並んでおり、多くの人が行き交っていた。 腹ごしらえは済ませたばかりなのについ、イカ焼きの匂いにつられて足が勝手にそちらへ向かう。 右手にイカ、左にビールを持ちながら歩く。

金魚すくいに多くの子供たちが挑戦している。 なかなかみんなすくえない様子。 ボーッと立って見ていたところ、ウズウズしてきていざ参戦する事に。

(more…)

2017/11/14 雑記

東京オフ会を終えて@2017

総勢15名様による、本年も実に良いオフ会でした。

開催場所

新橋の新しいキッチンスペースで広々しており快適でした。 参加者の皆様も集まりやすい場所だったみたいで良かったです。

開宴一時間前に現地入りして仕込みを始めましたが、ここで思わぬトラブルが…なんと、ガスコンロが点かないんですいくらひねっても。

すぐ運営会社に電話したところ、ガステーブルの下に元栓があるから開くよう言われたのでそうしても一向に炎は立ちません。 結局その会社の人が来て、原因を突き止めるのに30分。

コンロが使えるようになったのはなんと、開宴15分前だったのです…(点かなかった原因は、部屋の外の管理パネルでそれを再起動してようやくガスが通ったというもの分かるかそんなもん)。

調理

時間に余裕を持っていたハズなのに一転、せわしく追われる結果となりメニューの変更を余儀なくされましたところ、参加者の方数名が早めに現地入りしてくれましたので何とか事は進みました、お助けいただき本当にありがとうございます。

何に驚いたかというと、皆さまの餃子の包み方がとても上手い事でした。 私生まれてこのかた、これほど丁寧かつ上品に餃子を包んだ事ありませんでしたから見とれてしまいました。

(more…)

2017/11/13 雑記

こいがオイたい

先週開催したオフ会については後日書くけんね。

今回参加者の方より助言いただいたとは、ぷちぐる当初の長崎弁での記事ばまた見たかていう話やった。 当時どうして方言で記事ば書きよったかて言うたら、そのほうが面白かかな、っていうたったそんだけの理由やったとさね。

そこでひと月に一回程度は、フル長崎弁で何か書き残しておこうと思い立ったワケさ。 そしたら何ば書いてみようかなあ……。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも

続きを読む

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ