メニュー

美味かもん雑記帳 > 雑記 > あ、ボーン
2017/11/17 雑記

あ、ボーン

鯛そうめん

何を書こう。 なにか身の回りで起きた事を。 そうさなあ。 剥離骨折。

娘が骨折したと連絡が入ったのでギョッとしたら、指の剥離骨折で軽傷だという。 体育中に突き指っぽくなったのだとか、本人ケロリとしている。

指には網状のサポーター。 でも完治には1、2か月かかるそうで、その間安静にしておかねばならないかというとそうでない、バンバン運動して良いそうで。

骨で思い出したのは、息子が足首をねんざして、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、骨に無数の線が入っており、それは何かというと、成長線というものになるそうで、この線がある部分からどんどん骨が伸びていくらしい。

成長線が沢山あるという事は、それだけ成長の伸びしろがあるという事なのか。 私が子供の頃には聞いたことのない話。

骨と言えば鯛のアラ。 三枚におろして頭は半割りにし、塩を振ってオーブンで焼き、カボスを搾って肴にする。

皮は茹でてポン酢でつまむ。 すいた腹骨や中骨は湯をかけて掃除し、コトコト煮てダシをとる。 味噌汁にしても良いが、おすましにするとまた絶品。 塩と数滴の醤油をたらせばピタリと味は決まる。

黒胡椒を振るとまた良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

春の味覚のコラボです 2019年4月18日 new!!

あっぷる収録記:その19

ぜひ春の定番としてお楽しみあれ

続きを読む

体重100キロを超えるイノシシ 2019年4月13日 new!!

牡丹でなくなっっとっとコレ【猪は脂肪が宝】

猪の肉はどのような状態が美味し

続きを読む

レッチャ!選出レシピ 2019年4月11日 new!!

レッチャ!にノミネート選出

ぜひ応援よろしくお願いします!

続きを読む

長崎小長井の牡蠣「華漣(かれん)」 2019年4月8日 new!!

【華漣】我が人生最高の牡蠣は小長井にあった【かれん】

今思い出すだけでも舌が震える旨

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ