メニュー

2015/02/19

オイつま国境を超える

綁架人客的味蕾:居酒屋開店必備下酒菜TOP150

昨年四月の事だった。 本を出す際お世話になった出版社さんから連絡が。

思わず「はい?」と聞き返してしまったのは、なんでも台湾の出版社からオファーがあって、翻訳版を出しませんか? という内容で。

こんな面白い話はなかなかないので「是非もちろん!」と了承。

その後待ちに待った。 そしてついに本年初頭に出版、手許に届いた繁體中文翻訳版。

(more…)

2015/02/18 品々

箸置き ブリッジ

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ

焼き鳥屋に入った所、カウンターにズラリ箸が並べられており、そこで初めて存在を知ったのが、この箸置き。

(more…)

2015/02/16 野菜

シイタケ栽培キット

収穫したシイタケ

ナフコとコメリをハシゴするほどホームセンターが好物で、アテなくただ彷徨ううちに、欲しいものがポンポン現れる瞬間がもうたまらない。

「パンジーを今植えとくとですね、春キレイですよ!!」

と、顔見知りの店員が教えてくれたので、息子と一緒に一鉢ずつ、ためつすがめつ厳選していたところ目についたのがキノコ栽培セット。

(more…)

2015/02/15

ラ王豚骨 東西味の違い

日清ラ王 豚骨

インスタントラーメンが高騰した昨今、即席麺にすら割高感を感じざるを得ない今日この頃、スーパーで目についたラ王は5袋入りで200円台という周囲を圧倒する安さにつき即カゴへ。 リニューアル!とポップにデカデカあったので売り出し中なのだろう。

(more…)

2015/02/12 なるほど

200分の1

ウルメイワシ

今朝ニュースで魚の乱獲を取り上げていた。

水産県長崎に住んでいれば「昔はイワシが山のように獲れた」という話はよく耳にするものだが、今はまったくいないらしい。

おせちのごまめは別名田作りともいい、鰯が畑の肥料として使われていた事に由来する呼び名である。 正月に豊作を願って食べられていたものだが、畑に撒くほど獲れていたとは夢物語であるかのように、とにかく今は獲れないのだという。

(more…)

2015/02/10 なるほど

足はどこから始まってるのか?

アテもなく書店に入ったら、面白いように読みたい本が見つかり、狂喜乱舞する時がある。 すぐさま家に帰り、一心不乱読みふけりたくなるが、その帰る道中のワクワクがまた楽しい。

一方本を買いに行き、ぐるぐる店内を回ってみても、読みたい本なんてありゃしない時も、ある。 これは書店の規模等関係なく、気分のせいが大きいだろう。

先日ヒマつぶしに本屋を覗いたところ、見事に読みたい本が見つからなかった。 もう、読書に飽きてしまったのではなかろうかと自問したくなるほど、無かった。

そこでため息交じりに出口へ向かったところ、平積みコーナーに目が向いて、何故か『ねこ背が治って心も体も強くなる!』という文庫に手がのびた。

(more…)

2015/02/07 おかず酒肴

とろろとおぼろ

左がおぼろで右がとろろ昆布

「モシャモシャ」

というのはウチでのとろろ昆布の呼び方で、言い出したのは一番の消費者、次女である。 ガチャポンカプセル大のおにぎりをこしらえ、皿に乗せて差し出したら自らモシャモシャをまぶしはじめる。

(more…)

2015/02/06 雑記

イタチのキモチ

ティラノサウルス

この冬始まった現象だ。 近頃度々、屋外のゴミ箱が荒らされるので、誰の仕業かと思えば「イタチ」だった。

颯爽と現れてはゴミ箱に飛び乗り、一瞬のうちに鼻先でフタを開いて中にもぐりこむ。 その動きの滑らかさときたら、もう何十年もそうやって生活してきたかのように一切無駄がない。

初めのうちは、現れたのを見かける度、息を殺して様子を見守った。 子供たちも珍しい来客に目を丸くした。

(more…)

2015/02/04 雑記

なぜそこで買う?

150205

「デュベイティカのダウンを買ったんだけど購入先から沙汰が無い」

会うなりこうつぶやいた知人は、これまでも数々の詐欺サイトの犠牲になってきたにもかかわらず、懲りる気配は見受けられない。

彼に口酸っぱく警告しているのは次の三点。

  • 破格の値段はそもそもおかしい。
  • 買い物前にサイトの訪問販売法表記に目を通せ。
  • 手続き後に相談してくるのはもうやめよう。

以上どれも当たり前の事であるが、それをできないのだ。

(more…)

2015/02/03 品々

ザックス(sachs) ブレーキパッド、入手ならず

cannondalee with moto120

十数年前ダウンヒル用として揃えたキャノンデールのMTBがある。

それは現在、息子愛用の自転車となっているところ、このあいだフロントフォーク「moto120」に装備されているザックス(sachs) のブレーキパッドが摩耗してしまい、効きが悪くなってしまった。

そこでキャノンデール・ジャパンに問い合わせしてみるも、

大変古い製品につき代替品が無い

という回答。

諦め半分近場の自転車屋に尋ねたところ、ご丁寧に調べてくださった。 判明したのは

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2024年2月14日 new!!

様々なオファー

毎日が充実している事

続きを読む

2024年1月31日 new!!

月例報告2401

さて本年も気合入れて

続きを読む

2024年1月28日 new!!

Twitte (X) へ対する心境の変化

結局Xも続けてゆく事

続きを読む

あんでるせんの曲がったフォーク 2023年12月30日

月例報告2312

急成長クリエイター

続きを読む

2023年12月1日

Pint 収録記:その24

豆腐のおかわり必至。

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ