シイタケ栽培キット
ナフコとコメリをハシゴするほどホームセンターが好物で、アテなくただ彷徨ううちに、欲しいものがポンポン現れる瞬間がもうたまらない。
「パンジーを今植えとくとですね、春キレイですよ!!」
と、顔見知りの店員が教えてくれたので、息子と一緒に一鉢ずつ、ためつすがめつ厳選していたところ目についたのがキノコ栽培セット。
キノコと言えばクヌギの棒切れしか知らなかったので思わず手に取った。 ちょうどオオクワガタの菌糸ボトルの中身的な白い物体が入っており、ニョキニョキ椎茸が生えてくるという面白さ。
ずしり重たいセットを開けば、栽培ブロックと説明書、ブロックを囲うためのビニール袋が入っている森産業謹製。
手順はこうだ。 まず栽培ブロックを水洗いして、
30分ばかり水に浸す。
その後ビニール袋にブロックを入れて、空気の逃げ道をつくりつつ口を閉じ、椎茸を待つ。
今回セットしてから8日目で、椎茸がニョキ出てきた。 立派な石突をしておる!
椎茸のサイズに関わらず、傘裏のヒダが見えれば収穫時期で、ハサミで切り取る。
その後はブロックを2、3週間休ませて、再度水に漬け(5~12時間)、またビニールに入れてニョキを待つ、という作業を繰り返すというもの。 一体何回ぐらい収穫できるものなのか、楽しみでならない。
注意点
高温期である6~9月の間は、常温での栽培が難しいとのこと。
巨大椎茸現る(20150318追記)
休眠中だった、というよりもその存在が薄れつつあったブロックにある日事件が。 血相を変えて駆けてきた娘は「シ、シイタケがヒャクになってる!」と意味不明な事を言う。
一緒にブロック置き場へ行くとまあ、なるほどこりゃ百だまるで。
それにしても、なんで一本だけ巨大な椎茸が出現したのだろうか? 誰かナントカ酵素でもかけたのだろうか。
家族に聞いたところ、誰もブロックの世話などしていないというつまり休眠状態。
傘の径は15センチを超える。
ズッシリするので重さを量れば堂々たる129グラム。
ともかく、これほどまでに巨大な椎茸は、かつて見た事がない。 干し椎茸にしたらどのくらい縮むのかにも興味はあるが、ひとまずめでたく今晩皆で焼いて突こうかと。
ぷちぐる椎茸レシピ
No1キノコ種菌メーカーが作ったシイタケ栽培キット!【送料無料】しいたけ栽培キット【もりのし… |