メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > GR DIGITAL Ⅱ専用 アダプター GH-1
2010/07/01 品々

GR DIGITAL Ⅱ専用 アダプター GH-1

それにしてもGR2はいーカメラだ。 使い始めて3年目、出かける時はいつも首からぶら下げている。 一眼のように重くなくてかさばらないし、ピシッとした写真は撮れるし、ちょっとした動画も撮影できるし。

元々は「デザインが好きだ」という理由だけで購入したのだが、もう手放せなくなっている。

この前息子たちを連れて川へ遊びに行った際、GR2のリングキャップを落としてしまった。

リングキャップがなければシュッとしたGR2もマヌケな表情に。 リングキャップを買うしかないが、ひとつ1470円する。 リングキャップに1470円払うならばいっそのこと、前から気になっていたレンズ取付用のアダプタ「GH-1」を買ってしまおうと考えた。

もしかするとレンズを買うかもしれないし、買わなかったとしても、アダプタにはフードがついているのでもしかすると様になるかもしれないし。

これがRICOH フード&アダプター GH-1を装着したGR DIGITAL Ⅱの姿だ。

RICOH フード&アダプター GH-1を装着したGR Ⅱ

悪くない。 GR2のボディに四角いフードが合っている。 質感はGR2のボディ同様のザラザラしたもの。 携帯性は犠牲にするが重さはほとんど変わらないし、アリかも。

でも横から見ると・・・

GR2 GT-1:横から

なんかマヌケなんだよなあ・・・。 胴がモウチョイ短いと決まるんだけど、その長い胴の中にはレンズがニョキニョキと納まっているわけで短くすることもできず・・・。 正面から見る分はいいんだよなあ・・・。

これにレンズを取り付けたなら、かなりバランスが悪くなりそうな予感がする。 でも気になってしょうがないからここはひとつ、レンズも購入してみるしかない。

“GR DIGITAL Ⅱ専用 アダプター GH-1” への1件のコメント

  1. […] ※専用 アダプター GH-1を買った。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2019年12月8日 new!!

最近の傾向

Fire が Fire しちゃ

続きを読む

2019年12月2日 new!!

【Wacom】The tablet driver is not running の解消法【Intuos】

ワコムの株主でもあるアタシ。

続きを読む

2019年11月30日 new!!

月例報告1911

やはり名古屋は年に一度は伺いた

続きを読む

熱田神宮 2019年11月30日 new!!

芋ずる式

たいへん愛嬌のある方でした。

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ