メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > SIGMAレンズ:「D5300」@Nikon 対応案件
2018/05/30 品々

SIGMAレンズ:「D5300」@Nikon 対応案件

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

500pxを始めた

こちらでは「食」でなく「自然」をテーマに写真を並べてゆく。 そこで新たな表現をということで、シグマの超望遠レンズ「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」を手に入れたのだった新古品で。

さきほど到着したのでいざニコンに取り付けたものの、オートフォーカスが反応しない…もしや故障品? カメラ上部のAF-Cの文字が明滅している。 これは本来常時点灯していなければならない。 ちなみにその他のシグマレンズを装着してみたら正常表示されている…おかしい。

nikon d5300問題

早速シグマのカスタマーサービスに電話をし、その症状を伝えたところ、意外な事実が判明した。

ニコン D5300 問題

SIGMA社ニコン用交換レンズについて、ニコン製デジタル一眼レフカメラ「D5300」との組み合わせにおいて、手ブレ補正OS機構やオートフォーカスが正常に作動しない事案が発生。

それ以前に発売されたニコン機でも、ファームウェアを最新にしている場合は同様の症例が起こる。

まさに我がニコンはここに当てはまってしまったワケである。 昔使っていたAPS-Cのニコンに取り付けてみたところ、難なくオートでフォーカスする。 間違いない原因はニコンのファームウェアアップデートによるものだ。

対応策

この症状を解消するためにはレンズ側のファームウェアをアップデートする必要がある。 がしかし、この作業はユーザーには不可能なので、SIGMA社へレンズを送り、アップデート後に送り返してもらわねばならない。

だがここは流石のSIGMA。 送料着払いの宅急便で送れば、一週間程でレンズは戻ってくるのだという。 ちなみに送り先は神奈川本社ではなく、福島の工場となる。

発送先

  • 株式会社シグマ カスタマーサポート「D5300 対応」係
  • 〒969-3395 福島県 耶麻郡磐梯町 大字大谷 字日知坂6594
  • でんわ:0242-73-2771
  • 本件についての公式サイト解説

せっかく手にしたばかりなのに、お別れになるとはチと寂しいがしょうがない。

追記:アップデート完了(2018/06/07)

SIGMA ファムウェアアップデート完了

シグマの工場へ送ってから約1週間で無事手許にレンズは戻ってきた。 かなり厳重な梱包をしていただいているあたりは流石。

早速カメラに取り付けていくつか撮ってみると、小気味よくピタリとAFが決まる。 この当たり前の機能にすら、感謝を覚える事ができるようになっただけ、人生としては収穫だ。

ちなみにこのレンズ、手振れ補正機能がついているので重たさに耐えると手持ちでも十分撮影が可能。 ツマミを1に合わせると全方位の補正で、2にすると上下方向だけを補正してくれるというスグレモノ。

前後の投稿


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

おいしい写真撮ります

キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!

最近の記事

2018年12月17日 new!!

師走の火柱

子供達と『ドラゴンボールZ 復

続きを読む

2018年12月11日 new!!

欠点を利点に代えたハーゲンダッツのTVCM

なんでも表現の仕方だよね。

続きを読む

2018年12月10日 new!!

レトルトな時代

来年は良い年でありますように。

続きを読む

2018年12月8日 new!!

動画比率とPC

四十すぎてなお勉強の毎日ですな

続きを読む

2018年12月6日 new!!

はずれまくりな一日

あの店に入っちゃダメ、絶対。 

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ