メニュー

2018/05/30 雑記

あしゅら

知人が主催する宴に出席した。

お客として、ゆったりチーズをつまみながらワインを飲んでいたところ、どうやら場が盛り上がりすぎて人手が足りていない様子。

「俺がやらねば」とつい包丁を手に取った。

何かを刻んだり、炒めたり、割ったり、からめたり。 料理に関しては言われたら5馬力ほどの働きはできる。

あらかた落ち着いてきた所でフと流しに目をやれば、うず高く積み上げられた洗い物の山……家事職人の血が騒ぐ。

スポンジと洗剤を手に、大皿から小皿まで次々磨いては食洗機へ。 普段はただ喰って飲んでいるだけの身分だから、随時運び込まれてくる洗い物も多さに目を皿にした。

洗っても洗っても一向に減る事のない食器たち。 ワイングラスをピカピカに磨いたと思えばうっすらこびりついている口紅のしつこさ。 コーヒーカップの底にヌルつく油。

アメリカ映画を観ていると、苦学生の仕事に皿洗いがよく出てくるが、まさに心はその気分。 二十の頃、友人のバイトを手伝った事があり、その時も今と同じように皿を洗ったが今回の量はその比でない。

次第に悲鳴をあげる腰。

約一時間、黙々と洗い続けた食器を全て棚にしまい終えた時の達成感はスゴかった。 皿洗いは誰にでもできる仕事であるが、それだけに心の込め方が肝要だ。

席に戻ってまたワインを飲みはじめたら、そこそこに太って、そこそこ老けている紳士から声をかけられた。

見ていましたよ、実に豪快な洗いっぷりでした!

と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

箸置き ブリッジ 箸止め兼用  差し込みタイプ 2024年4月11日 new!!

【日立】R-HW54S 買いたてなのに不具合発生【冷蔵庫】

信じていたのに日立よ。 御社の

続きを読む

電線のスズメ 2024年4月4日 new!!

月例報告2403

四月は良い事がいつも起こるから

続きを読む

2024年3月26日

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦いの末、無事

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状感じている

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な味は意外や

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ