メニュー

2015/12/26 雑記

素直すぎる小二

長男の友人が遊びに来たとき、その仲間に混ぜてもらう事を至上の喜びとしている次男は、こないだもそうしてお兄ちゃんたちと楽しく腹いっぱい遊んでもらい、夕食時に「本日のミニドラマ」を沢山聞かせてくれました。

落とし穴を作って自分が落ちたとか、その穴へ水を並々と張ったらおじさんが走ってきて怒られた等。

それを聞いていた娘がとっさにこう次男に訊ねました。

(more…)

ニホンイシガメ

ペットショップに水草を買いに行き、偶然目にしたニホンイシガメに興奮したオイは店員に訊ねた。

オイ:ニホンイシガメって珍しくないですか!? 売ってるのはじめて見ましたよ、やっぱり美しいですね姿!

店員:ですねー、カワイイですものねカメ。 え、たまに入荷しますよこのカメ。 ただ、値段が良いからなかなか売れませんけどね。

(more…)

2015/12/10 ニュース

4000倍

今朝のNHKニュースより

地下トンネルの汚染水濃度 約4000倍に上昇

  • 廃棄物処理建屋」は、溶け落ちた核燃料を冷やした後の汚染水を一時保管するのに使われる。
  • ダクト」は地下トンネルであり、廃棄物処理建屋の周辺にある。
  • 「ダクト」には約500トンの汚染水がたまっており、それは津波で押し寄せた海水に由来する。
  • そのダクトの汚染水の濃度が、一年前と比べて4000倍に上昇した。
  • 廃棄物処理建屋とダクトの間は止水されている。
  • 廃棄物処理建屋とダクトでは、ダクトのほうが水位が高い。
  • だから廃棄物処理建屋の汚染水が、ダクトへ流れ込んだ可能性は低い。
  • 周辺の地下水に含まれる放射性物質の濃度に変化はないから外部への流出はない。
  • なんで4000倍に上昇したのかは原因不明。
(more…)

2015/12/09 雑記

イエロー

若い頃、稲盛和夫さんのアメーバ経営に関する本を読んだ。

読み進むんでいて、「アメーバ」という単語の量が次第に増えてきている事に気が付いて、いくらそれに関する本だとしても、いささかアメーバが多すぎるのではなかろうか?という気がしてき、読了後その有難い内容よりも「一体どれくらいアメーバという単語が出てきたのだろう?」という点が気になって仕方がなくなり。

(more…)

2015/12/06 雑記

さじかげん

「みりん大さじ3て、具体的な分量でないから作れません」

という問い合わせをたまに頂戴する。

仮にこれが、つい「大さじ5」入れてしまったり「大さじ2」となったところで、まず食べれないような味にはならないから、臆せずそうしてほしいと伝えている。

(more…)

2015/11/19 雑記

なじみの酒屋

santoka

和酒道楽が高じて飲んだ酒を日本酒焼酎と逐一記録し続けている。

(more…)

2015/11/18 雑記

飲み談義

カツオダシ

重雄氏:

だからね、ダシノモトなんちゅう即席もん使ってね、旨い味噌汁作れるか!っちゅーの。

「顆粒を湯に溶かすだけでカンタン!」なんて宣伝してるけども、鰹節と昆布でキチンと出汁を引いたところで大した手間なんてかかりゃしねーんだよそもそも。

朝起きて、水張って、昆布入れときゃよ、昼にはもう立派な鰹出汁が楽に引ける、ちゅうもんなの!バカ言うんじゃねえよったく。

(more…)

2015/11/17 品々

iPhone5s から 6sへ機種変更し、データを復元する手順

iPhone5s & 6s (more…)

2015/11/02 雑記

プリンタはオフラインです

wifi接続していたキャノンのプリンターが突如無反応になり、コントロールパネルから状態を確認したところアイコンが半透明に。

「オフラインです」との表記があるが、それだとこちらは困るわけで・・・「オンラインにする」ボタンなんてどこにも見当たらないところがまた腹立つ。

wifiの接続をしなおしたり、印刷キューを削除したり、PCを再起動してみたりするもオフライン。 対処法を検索し、プロパティのオフラインで使用する、のチェックをはずす、という情報までたどり着いたが、そもそもそこにチェックが入っていない所がまた腹が立つ。

結局ドライバの再インストールで我が家のプリンターはオンラインに。 嗚呼大いなる無駄時間よ!

2015/10/27 雑記

どぶろく

A子:「オイくんは、どぶろくとか作ったりしないの?」

オイ:興味ありますがアレって自分でやっちゃアレなんですよね、興味はありますが。

(more…)

マーク中

ぷちぐる本

最近の記事

2024年3月26日 new!!

【Adsence】追加の税務情報が必要問題【解決】

約三か月にわたる戦い

続きを読む

Powerbeats Pro 2024年3月3日 new!!

Powerbeats Pro の寿命そして Beats Fit Pro へ乗り換え

大変良い製品だと現状

続きを読む

田植えの雄姿 2024年3月3日 new!!

Pint 収録記:その25

いずれにしろ本格的な

続きを読む

トイレスタンプクリーナー 2024年2月29日 new!!

月例報告2402

二月には早く去っても

続きを読む

人気記事

月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
おいしい写真撮ります
キラリと光る食べ物写真を撮ります 。 料理のプロだからこそ撮れる一枚を!
フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ