メニュー

美味かもん雑記帳 > 物欲 > 品々 > ザックス(sachs) ブレーキパッド、入手ならず
2015/02/03 品々

ザックス(sachs) ブレーキパッド、入手ならず

cannondalee with moto120

十数年前ダウンヒル用として揃えたキャノンデールのMTBがある。

それは現在、息子愛用の自転車となっているところ、このあいだフロントフォーク「moto120」に装備されているザックス(sachs) のブレーキパッドが摩耗してしまい、効きが悪くなってしまった。

そこでキャノンデール・ジャパンに問い合わせしてみるも、

大変古い製品につき代替品が無い

という回答。

諦め半分近場の自転車屋に尋ねたところ、ご丁寧に調べてくださった。 判明したのは

  • すでに国内に代理店が存在しない
  • メーカーに確認したところ、手段としては自作でアダプターを作成し、現行のブレーキシステムに変更するしか方法がない。

という事だった・・・・・・。

思い返せば、moto120の外観の格好良さに惹かれ、自転車屋に難色を示されながらも既存から交換してもらった愛着あるフロントフォークだ。 でもこのまま乗り続けるのも危険だし、もはやフォークを交換するしかないかなあ、と落ち込んでいる。

でもたぶん、現行のMTBを買った方が安上がりになりそうな気がしないでもなく、息子愛用のキャノンデールはディスプレイとして使うべきかと目下検討中なのだった。

オイも再び、マウンテンバイク乗りになってみようかなあ。

追記(20160216):その後思案したあげく、ブレーキパッドが無理なら摩耗した分ブレーキレバーを開けば良いのではないか? と思いつきそうしたところ、効きがずいぶん良くなった。 これでしばらくは延命できそうな気配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ぷちぐるが本になりました

ぷちぐるが本になりました『オーイ!つまみできたぞ』

最近の記事

ハエトリグモ 2021年9月8日 new!!

ハエトリグモよ

飼育して観察日記を書けば夏休み

続きを読む

2021年9月2日 new!!

Hetemlの杜撰なカスタマーサービスに唖然とした記録

思い出すだけでも腹が立つデキト

続きを読む

2021年8月31日 new!!

月例報告2108

今年もあと三か月。 もうじき丸

続きを読む

2021年8月15日

【結論】クリスタルグラスの曇りは取れない【納得】

数年来愛用しているクリスタルグ

続きを読む

2021年7月31日

月例報告2107

今年はやけに暑いような気がする

続きを読む


月別アーカイブ

カテゴリー
メモ
最近のコメント
タグクラウド
インスタグラムやってますー フェイスブックページへ ツイッターへ RSS 問い合わせ

ページトップへ